お問い合わせ先

氏名
大阪府支部
E-mail
mailnfd.osaka36@docomo.ne.jp
電話
070-3080-3301,070-3080-3302070-3080-3301,070-3080-3302

イベント一覧

  • 開催期間
  • 支部名
  • イベント/会場
  • 参加費
  • 講師
  • 2024/05/26
  • 大阪府支部
  • 令和6年 大阪府支部報告会
    大阪府立男女共同参画・青少年センター(ドーンセンター)(大阪市)
  • 0円
  • 2024/05/26
  • 大阪府支部
  • 令和6年 大阪府支部報告会(付帯事業)
    大阪府立男女共同参画・青少年センター(ドーンセンター)(大阪市)
  • 3000円
  • 小松 弘典

イベントレポート

講習会②
開催日:2024年02月18日

國民會館(大阪市)にて、阿部喜恵本部講師を迎え、「お雛祭り」をテーマとしたアレンジメント講習会を開催しました。ドイツの「Jahreszeit(季節)」についての考え方に始まり、更にひな祭りにまつわる古くからの様々なエピソードのレクチャーを受けながら制作となりました。桃、サンシュユをパラレルに配置し、ラナンキュラスなどの春らしい優しい花を加えていきました。こでまりのラインを生かした一枝を入れ、水引、雛、てまりを飾って完成です。季節の行事の大切さを再認識できた楽しい講習会となりました。
記/亀田きみ子

講習会①
開催日:2023年10月29日

國民會館(大阪市)にて畑吏江名誉本部講師を迎え、「Forest Christmas」をテーマとした講習会を開催しました。「ペアリング」というデザインで、まずニシキギをツリー型に組みベースを2つ作りました。ヒバ、さつま杉などを差し込み、ノイバラやカラマツで自由にデザインをしました。最後に星をつけ、リボンを垂らして、素敵な「Forest Christmas」が完成しました。参加者もとても真剣に取り組み、一足早いクリスマスの香りを存分に楽しみました。
記/亀田きみ子

講習会②
開催日:2022年11月13日

國民會館(大阪市)にて、福尾智美名誉本部講師を迎え「秋から冬へのインスピレーション」をテーマとした、講習会を開催しました。秋冬の麻布を使ったクランツ、シュタープの造形と、紅葉した枝ものを使った装飾的なアレンジメントを作成しました。参考作品では、季節にふさわしい繊細な花材を使用したクランツなど個性的な作品に刺激され、参加者も造形制作を楽しみ、時間を忘れる程集中していました。クリスマスが待ち遠しくなる作品に仕上がり、充実した講習会となりました。
記/谷美穂

講習会①
開催日:2022年07月03日

國民會館(大阪市)にて、能村敏幸NFD名誉本部講師を迎え、「夏を束ねる」をテーマとした講習会を開催しました。ひまわりを使い、花束の基本テクニックを踏まえつつ、枝ものなどの素材を活かした魅力的な花束を制作しました。参考作品では、希少な花材を使い繊細な花の個性を活かした作品が披露され、感性が刺激されました。3年ぶりの講習会の開催に、参加者は束ねる作業に苦戦しながらも、花に癒され、楽しんでいました。
記/谷美穂

令和4年 大阪府支部臨時総会(付帯事業)
開催日:2022年05月29日

ドーンセンター(大阪市)にて、令和4年大阪府支部臨時総会及び付帯事業を開催しました。臨時支部総会では、令和3年度の事業報告、収支決算報告、令和4年度の事業計画、収支計画の報告と、審議事項の承認がされ、本部出向役員の上原真理子副理事長より詳しい本部施策説明がありました。付帯事業では、小山光子名誉本部講師を迎え「インスピレーション 飛鳥から時をへて」をテーマとしたデモンストレーションを行いました。飛鳥時代の仏像、建造物の映像での説明があり、インスピレーションから制作される10作品が披露されました。最後には天井から吊るされた作品で、会場が飛鳥時代へタイムスリップしたかのような空気に包まれました。3年ぶりの開催に、刺激と感動をもらった付帯事業となりました。
記/谷美穂

「OSAKA FLOWER」で癒されよう
開催日:2021年07月17日

大阪モノレール万博公園駅(吹田市)コンコース内にて「豊川まどかの駅ピアノ&マルシェin Bampaku Sta.」が開催されました。大阪府の花に関わる協会が集まり、NFDは万博記念公園で開催中の「ひまわりフェスタ」にちなんで、ひまわりの切り花を使い制作しました。インスタグラムなどで投稿しやすいように円形に配置し、中で座って写真を撮れるアレンジメントにしました。万博公園に訪れた方やたくさんの子どもたちにも喜ばれました。
記/谷美穂

講習会③
開催日:2020年02月16日

國民會館(大阪市)にて、和田幸子本部講師を迎え、フレッシュグリーンやドライフラワーで作る「リボン型スワッグ」の講習会を行いました。スワッグについてのレクチャー、花嫁のブーケとして人気の参考作品の紹介の後、そ淡いブルーグリーンのリボン型スワッグの制作を行いました。とても丁寧な指導のもと、素敵な作品が完成し、参加者は大変喜んでいました。
記/梅本明美

講習会②
開催日:2019年11月04日~2019年11月05日

11月4日は國民會館(大阪市)、5日は東和薬品RACTABドーム(門真市)にて、中村良美名誉本部講師を迎え「苔テラリウムの世界」をテーマとしたテラリウムの講習会を開催しました。苔の種類、生育環境、管理方法の講義の後、実習では、苔が生息できる地層の作り方を学びました。仕上げのフィギュアの配置では、受講者それぞれの世界が出来上がり、楽しい講習会となりました。
記/杉山由希子

講習会①
開催日:2019年08月25日

ホテルモントレグラスミア大阪(大阪市)にて日本結び文化学会所属、結び遼會主宰の石井聖美氏を迎え、一本の紐で結び、表現する伝統技芸「結びあれこれ」の講習会を行いました。結びの歴史から始まり、向きによっての意味の違いなど日本特有の結びについてのレクチャーの後、ティータイムを挟み、菊結びの実習を行いました。日本の伝統技芸の素晴らしさを再認識した講習会となりました。
記/杉山由希子

平成30年度 大阪府支部総会(付帯事業)
開催日:2019年06月02日

ドーンセンター(大阪市)にて、平成30年度大阪府支部総会及び付帯事業を開催しました。支部総会で予算・決算の報告と審議事項の承認がされ、本部出向役員の内山友樹副理事長より本部施策説明がありました。
付帯事業では花人・赤井勝氏を講師に迎え、「rapports(ラポール)~植物との関わり~」をテーマにデモンストレーションを行いました。バイオリン生演奏や映像と共に、植物が持つ様々な個性をいかした作品が披露されました。軽快なトークともあいまって、会場は講師の世界観に包まれました。
記/梅本明美

講習会③
開催日:2019年03月03日~2019年03月07日

3月3日は國民會館(大阪市)、3月7日は大阪鶴見センター(大阪市)にて、平野博美名誉本部講師を迎え、「春光を感じる」をテーマにアレンジメント講習会を開催しました。初めて平日開催を交えた講習会でしたが、平日にも多数の参加がありました。今春のトレンドを取り入れた2作品のデモンストレーションとレクチャーの後、生花とアーティフィシャルを使用した春の作品を制作しました。
記/梅本明美

講習会②
開催日:2018年10月28日

國民會館(大阪市)にて副島正英名誉本部講師を迎え「クリスマスアドベントを迎えるデザイン」をテーマにのアレンジメント講習会を開催しました。ヒバ、ファブリックを使ったガーランドを半リース状にして花器に組み込み、ノイバラやスプレーバラなどのクリスマスをイメージする花材の他、ドライの木の実、牡丹などで温かく可愛いクリスマスの作品を制作しました。クリスマスソングのBGMが流れる中、楽しい講習会となりました。
記/梅本明美

講習会①
開催日:2018年08月19日

ホテルモントレグラスミア大阪(大阪市)にて、山根折形礼法教室 宗主 山根一城氏を迎え、〔贈る心を包む武家礼法「折形」〕の講習会を行いました。折形の歴史や基本原則、日本の美意識についてお話をうかがった後、ティータイムを挟み、和紙を使用した皆敷の折形と略式紙幣包み、小物包みの実習を行いました。相手の為に見えないところで尽くすことが礼の心であるという礼法を学び、日本文化の素晴らしさを再認識した講習会となりました。
記/梅本明美

平成29年度 大阪府支部総会(付帯事業)
開催日:2018年06月17日

ドーンセンター(大阪市)にて、平成29年度大阪府支部総会および付帯事業を行いました。支部総会は、すべての議案を報告後、本部より配布のDVD視聴、本部出向役員の西村好正常任理事より本部施策の説明を受け、滞りなく終了しました。付帯事業では、盆栽師・平尾成志氏によるデモンストレーションを行いました。音楽、映像とのコラボレーションの中、壮大な作品を制作していただきました。参加者からは、盆栽に対する認識が変わった、盆栽に対して大変興味を持った、等の感想が寄せられました。
記/梅本明美

follow us