公認校とは

公益社団法人日本フラワーデザイナー協会(NFD)に公認登録されているスクールは全国に約280校あります。
これらのスクールは全てNFD在籍の講師が主宰し、厳正な審査を受けて登録されているものです。

公認校はNFDと社会とを直接結ぶ重要な接点としてフラワーデザインを広く社会に普及し、フラワーデザイナーの育成と技術向上の役割を担っています。公認校は資格検定試験実施権(一部実施権が無いスクールもあります)を有していますので、公認校で勉強して受験に必要な単位を取得すればそのスクールの中でフラワーデザイナー資格検定試験を受験することができ、合格への一番の近道になります。

公認校では、協会と直結した最新の技術によって懇切丁寧な指導を行なっていますので、資格検定試験はもちろん、その他のフラワーデザインに関しても安心して勉強することができます。

また、2021年10月より一部の公認校で1級試験が実施できるようになります。実施校および実施級は下記一覧よりご確認ください。

公認校一覧

お住まいの都道府県名をクリックすると、公認校の一覧が表示されます。
※費用等につきましては、旧消費税表示の場合があります。 詳しくは各スクールにお問い合わせください。
※公認校の掲載順は、県庁所在地の次は、市区郡の50音順で掲載しています。また、同じ市区郡内の公認校は、スクール番号順で掲載しています。

1,2,3級

公認校試験 1・2・3級実施権保有校(1級は2021年10月より開始)

2,3級

公認校試験 2・3級実施権保有校

WEDD

NFDウエディングフラワーコース実施校

PRSV

NFDプリザーブドフラワーコース実施校

INDR

NFDインドアガーデニングコース実施校

ARTI

NFDアーティフィシャルフラワーコース実施校

高校

高校生のためのフラワーデザインコース実施校

BASIC

NFDベーシックマスターコース実施校

北海道・東北地方 関東地方 甲信越・北陸地方 東海地方 近畿地方 中国地方 四国地方 九州・沖縄地方

follow us