花ファッショントレンド2023 テーマ:ENJOY ~花を楽しむ~
キーワード:CIRCULATION 循環 春夏カラー:FRESH GREEN フレッシュグリーン

草木が見渡す限り 緑色に染まるころとなりました。

今年のテーマでもある SDGs を踏まえ、
“Environment“ 環境を考えながら、いずれは土に戻る素材を主に使用し作成しました。


<使用資材>
ナツハゼ、チョウジソウ、クリスマスローズ、ワイヤープランツ

<使用資材>
#14ワイヤ、フローラルテープ、藁(わら)、ラフィア、リースワイヤ、イミテーションの切り株、試験管


<作り方>

1. #14ワイヤーにフローラルテープを巻きます。以下のような形にします。
藁でできた棒にラフィアを巻いていきます。
巻き終わったらまずは“U字”になるように曲げていきます。

2. “U字”に曲げたものをイミテーションの切り株に釘を使用し固定をします。
そして“U字“をまるで植物が光の方へと向かうようなイメージでうねりをつけていきます。
試験管を“U字“に固定し、ナツハゼ、チョウジソウ、クリスマスローズ、ワイヤープランツをアレンジします。


3. 雨上がりのイメージし、フレッシュグリーンのナツハゼの足もとに、
雨水を吸い上げた植物たちが隙間から成長をし、植物の持つ生命力や強さを表現しました。


Flower Designer
髙智 美乃 KOCHI Mino
NFD本部講師 愛媛県支部
花ファッションデザインチーム

follow us