花ファッショントレンド2023 テーマ「ENJOY ~花を楽しむ~」
キーワード「CIRCULATION 循環」春夏カラー:FRESH GREEN フレッシュグリーン

「バレンタイン」

ハートのデザインを楽しもう♥️

2月になりました。
バレンタインの季節です。
街のショーウィンドウもハートのモチーフで飾られています。

今回は、みんな大好き❣️
ハート♥️のモチーフで
壁飾りを作って、lovely❣️ な気分を ENJOY しましょう。

皆さんのお家には、
お正月に飾った松や南天などのお花たちが、
お正月が終わって、お家の片隅に生けられていませんか?

そんなお花たちを再利用して、サステナブルなハートの壁飾りを作ってみましょう。

材料は、
お正月の花材に限らず、
お家にあるお花や、葉もの、実もの、ドライフラワーやドライフルーツ、お庭のお花たちで大丈夫🙆‍♀️です。

生花を用いる場合は植物によって、時間の経過により変色したりするものもあります。
長く楽しみたい場合はドライフラワーに向いている植物を使うのがオススメです。
楽しみたい期間を想定して植物を選択してください。

お家にたまりがちな段ボール、
いつも使っている裸ワイヤにフローラルテープ、
接着剤、紐や毛糸🧶などが少しあれば手軽に作ることができます。
自由にアレンジして楽しんでください。


<使用花材>
松、南天の葉、南天の実、葉牡丹、ビオラ、ローズマリー

<使用資材>
オレンジのドライ、ワタの実、段ボール紙、#20ワイヤ、フローラルテープ(グリーン)、毛糸、麻ひも、
ゴールドの糸巻きワイヤ、アイスランドモス2色、木の枝、小鳥の木製オーナメント、空き瓶


<作り方>

1. 段ボール紙から、大小さまざまな大きさのハート♥️を切り出す。

ハートの形は、
左右対称のもの、左右非対称のもの、片側に流れるものなど
お好みの形と大きさで必要枚数を切り出す。
ハートの真ん中を切り抜いて、ハートの枠だけのものも作るとバリエーションが出て面白いです。

2. #20ワイヤに、フローラルテープ(グリーン)を巻いて、ハートの形を作りましょう。

3. 切り出した段ボールのハートのモチーフに、
南天の葉や実、葉牡丹の葉、アイスランドモスなどを接着剤で貼ります。

南天の葉の質感の特徴は、
表面は陶器のように光沢があり、赤く少し紅葉している葉もあります。緊張感のあるシャープな形でとても綺麗です。
裏面は黄緑色で真ん中に赤い葉脈があり、春夏カラーのフレッシュグリーンとして用いることができます。
大小の葉を表裏、さまざまな方向で重ねたりしながら面白く貼っていきましょう。

また、南天の実は、真っ赤でとても魅力的です。
ハートの全面を実で埋め尽くすと、つぶつぶした質感が個性的です。
ワイヤで作ったハートの枠に南天の実を貼ると、ハートのリースのようで素敵です。

葉牡丹は、若草色で、春夏カラーのフレッシュグリーンとして用いることができます。

また、松葉は、ワイヤで作ったハートの枠に接着剤を塗り、松葉を交差させながら貼っていきます。
交差の密なところと疎なところを作ると変化が出て、
透明感のある素敵なハート♥️になります。

2色のアイスランドモスは、
段ボール紙で切り出したハートに接着剤で貼っていきます。
ふわふわした質感が優しくて温かいハート♥️ができます。

4. 木の枝の左右に麻ひもをくくり、壁に掛けられるようにします。

5. 4で作ったハートのモチーフを、木の枝に麻紐や毛糸、ゴールドの糸巻きワイヤで吊るしていきます。
 
ハートを組み合わせて吊るしたり、木の枝に直接ハートのモチーフを貼ったりしても楽しいです。
オレンジのドライフルーツや、わたの実、ローズマリーで作ったハートのモチーフ、

小瓶にお水を入れて、ビオラ等お庭のお花を生けたものを麻紐で吊るしても素敵ですね。
お気に入りのオーナメント等もあれば一緒に吊るして完成です。

今回は、春夏のテーマカラーのフレッシュグリーンに、ビタミンカラーの黄色やオレンジを加え春色にし、バレンタインの赤色をアクセントに使用しました。

また、お正月の花材と段ボールの再利用でサステナブルに制作しましたが、
それぞれの花材や、資材の質感(陶器のような艶のある、ふわふわした、つぶつぶした等)に注目しながら制作すると、新たな発見があり、バラエティに富んだ作品が作れると思います。

皆さんも、春を待ちつつ、身近なもので「ENJOY」~花を楽しんでください〜


Flower Designer
梅澤 美貴 UMEZAWA Miki
NFD名誉本部講師 大阪府支部
花ファッションデザインチーム

follow us