お問い合わせ先

氏名
山口県支部
E-mail
mailnfd.yamaguchi@docomo.ne.jp
電話
070-3080-3271070-3080-3271

イベント一覧

  • 開催期間
  • 支部名
  • イベント/会場
  • 参加費
  • 講師

イベントレポート

デモンストレーション
開催日:2023年11月26日

山口県セミナーパーク(山口市)にて、杉本一洋NFD講師を迎え、[ my favorite designs 2023 ]をテーマとしたデモンストレーションを開催しました。緻密かつ繊細に作られたベースにアンスリュームやカラー、コチョウランなどのキャラクターのある花を組み合わせたアレンジメントや、120本ものスイートピーを使った花束など7作品が披露されました。国内外での体験談に加え、作品の構成理論やベース作り、技術的な話も交え、ユーモラスもある魅力的な講師の世界観に会場は魅了され、素敵な時間を過ごしました。
記/福田美子

令和5年 山口県支部総会及び付帯事業
開催日:2023年06月11日

山口県セミナーパーク(山口市)にて、令和5年山口県支部総会及び付帯事業を開催しました。支部総会では、令和4年度の事業報告、収支決算報告、令和5年度の事業計画、収支計画の報告と審議事項の承認がされました。付帯事業では高木優子本部講師を迎え、「material and form/素材と形」をテーマとしたミニデモンストレーションと講習会を行いました。rebornを心掛けている講師より、素材選びやその形、さらに花の形をもとにデザインの考え方や世界観などのレクチャーがありました。参加者は細かな作業に苦戦しながらも、講師の丁寧な指導のもと、梅雨の蒸し暑さを乗り切れそうな涼しげな作品を制作することが出来ました。
記/福田美子

クリスマス&お正月デモンストレーション
開催日:2022年12月04日

山口県セミナーパーク(山口市)にて、竹村結花名誉本部講師を迎え「~2022ファッショントレンド~ クリスマス&お正月」をテーマとしたデモンストレーションを開催しました。コロナ禍で中止となった2021年~2022年、および2023年のファッショントレンドについての説明があり、季節のさまざまな場面の中で、どうファッショントレンドを意識し、作品として表現するか等のレクチャーがありました。フラワーデザイン大賞2022で披露された作品を含め、計10点が披露されました。手頃な器や花材を使っての意外性のある作品からクリスマスやお正月ならではの華麗な作品もあり、フラワーデザイナーとしての講師の技術や知識に接することができ、学ぶことが多い楽しいデモンストレーションとなりました。NFDの提唱している「アーツ&クラフト運動」を理解する機会にもなったのではと思います。
記/長岡千寿

令和4年 山口県支部臨時総会(付帯事業)
開催日:2022年06月12日

山口セミナーパーク(山口市)にて、令和4年山口県支部臨時総会及び付帯事業を開催しました。臨時支部総会では、令和3年度の事業報告、収支決算報告、令和4年度の事業計画、収支計画の報告がされ、審議事項の承認がされました。付帯事業では、世利靖子名誉本部講師を迎え、「薫風 ― 初夏にむけてアレンジのヴァリエーション ― 」をテーマとした講習会を行いました。参考作品は、2点の対象的な花材と作風で、目を楽しませる作品が披露されました。講習会では、白い舟型の器に初夏のイメージらしい花でアレンジして、まさに「薫風が吹く」ような爽やかな作品が完成しました。講師からは一人ひとりに指導と講評があり、充実した講習会となりました。
記/長岡千寿

花と遊ぼう!!
開催日:2019年10月27日

やまぐちフラワーランド(柳井市)において、「花と遊ぼう!!」が開催しました。ハロウィンをテーマにしたアレンジメントでは、箱型の器に思い思いの顔をつくり、県ブランドの花“プチソレイユ(百合)”などをアレンジしていきます。花好きなご夫婦やカップル、さまざまな年代の親子など、たくさんの人が参加し、楽しんでいました。
また、インスタ映えを目的とした装飾コーナーでは、たくさんの県産バラを使ってハート型に装飾しました。完成した作品の前で、友達同士や子供たちが写真撮影をしたり、とてもにぎやかな会場でした。
記/長澄真由美

支部講習会
開催日:2019年07月07日

山口県セミナーパーク(山口市)において、長谷川栄作本部講師を迎え、「夏の情景~花のオブジェ的アレンジメント」をテーマとした講習会を行いました。円弧にカットされたスタイロフォームの一部に吸水性スポンジをセットし、全面を樹脂粘土でコーティングすることで重厚な質感を演出します。宙に浮かぶように木のベースに固定してオブジェ的な土台を作り、ロマンティックな星物語を愉しむように花々や折り紙などの資材で幻想的な天の川をイメージしてアレンジメントを制作しました。手頃な材料を使った意外性のある作品作りについて熱心にレクチャーされ、学びの多い充実したひと時を過ごしました。
記/池田真澄

平成30年度 山口県支部総会(付帯事業)
開催日:2019年05月19日

山口県セミナーパーク(山口市)に於いて、支部総会及び付帯事業を開催。総会は滞りなく予算・決算の報告と、審議事項の承認がされました。本部出向役員の井野口守政常任理事より、本部施策等について詳しい説明がありました。
付帯事業では小松弘典本部講師を迎え、「緑風の音色」というテーマでミニデモンストレーションと講習会を行いました。ドウダンツツジを編み込むことで出来た複雑な線とフトイのシンプルな線との対比で生まれた緑のフレーム。その空間に花材の動きをプラスして爽やかな風のささやきを感じさせる作品を作り上げました。講師自ら会場周辺で採取した植物も作品に取り込まれ、自然を愉しむ優しさに包まれた講習会になりました。最後まで丁寧な指導により、心地よい学びの時間を過ごしました。
記/池田真澄

花とふれあいin山口ゆめ花博
開催日:2018年10月08日

山口きらら博記念公園で開催中の山口ゆめ花博に於いて「NFDフラワーデザイン体験レッスン」を行いました。当日は一青窈さんによるライブもあり、来場者数は五万人。講習会会場にも早くから行列が出来ました。網目状のぺーパーマットをベースにカラー吸水性フォームをセットし、ハンドルを付けてバスケットタイプのアレンジメントを制作。山口県オリジナルの百合であるプチソレイユや地元産の花材を豊富に使い、県内ブランドの植物に触れてもらう事も出来ました。作品が仕上がると同時にカメラに収める方が多く、満足感に溢れた笑顔がとても印象的でした。支部としても県を挙げての大きなイベントに参加することができ、大変貴重な経験となりました。
記/池田真澄

平成29年度 山口県支部総会(付帯事業)
開催日:2018年05月27日

山口県セミナーパーク(山口市)に於いて、平成29年度 山口県支部総会及び付帯事業を開催しました。支部総会では本部施策説明のDVD視聴後、本部出向役員の小山光子副理事長より詳しい説明がありました。
付帯事業では、阿部喜恵本部講師を迎え、「アーティフィシャルフラワーで作る壁飾り」をテーマに講習会を行いました。アーティフィシャルフラワーの特徴を生かし、季節を先取りした涼しげな壁飾りを制作しました。花の配置や向きを大切にし、曲げる、絡めるなど立体的で動きのある美しい作品になるよう丁寧なレクチャーがあり、楽しく充実したひと時を過ごしました。
記/橋口恭子

follow us