花ファッショントレンド2020 テーマ「異文化の融合」 秋冬「大地のエネルギー」

青い高い空を見上げ、暑い夏の終わりを感じる季節になりました。
花ファッショントレンド2020秋冬のキーワードは「大地のエネルギー」です。

初秋の庭 、大地の恵みを感じる植物の力 。
ガーデンの植物たちが柵の隙間さえ越えて、力強く伸びているようすをデザインしました。

枯れたつる植物と新しく這っている つる植物とを組み合わせることで、生命の強さを表現 。
初秋の庭の「大地のエネルギー」をアレンジしてみませんか?


<資材>
すのこ ※ 2枚
竹串 ※ 3本
ミルクペイント・ブラウン ※ 1個
ミルクペイント・ホワイト ※ 1個
アクリル絵の具・ブラック ※ 1個
紙やすり ※ 1辺
花器
吸水フォーム
グラスチューブ
※の資材は100円ショップで購入できます

<花材>
ヤマボウシ
ワレモコウ
ケイトウ
セダム
ジニア
赤葉センニチコウ
ハツユキソウ
ヒューケラ
コケ

<作り方>

1 すのこをカットします

2 すのこにミルクペイント・ブラウンを薄めずに、全体をペイントします。

3 ミルクペイント・ブラウンにアクリル絵の具・ブラックを混ぜ、濃こげ茶色を部分的に重ねてペイントします。

4 ミルクペイント・ホワイトを薄めず、スポンジなどで部分的に、擦れたようにたたくようにペイントする。

5 乾いたら 、紙やすりでアンティーク調になるよう、全体を軽く、部分的に強く削る 。

6 ペイントしたすのこを重ねてボンドで止める。
 少し隙間を出すために、間にカットしたカットしたすのこの一部を同じくペイントしたものを3か所入れる。

7 竹串をペイントして、合わせた すのこの裏に両面テープ等で貼り、花器にセットする。

8 花材を入れる。上のほうに配置する花などはグラスチューブを利用して配置する。
 少しワイルドなイメージでアレンジし、力強さを表現。



REPORTER
長谷川 典子 HASEGAWA Fumiko
NFD名誉本部講師 東京城西支部
花ファッションデザインチーム

follow us