やわらかい陽射しの中、新緑が輝き 風の心地よい季節になりました。

そんな爽やかな季節に飾りたい
透明感のあるアレンジメントを作りましょう。

2024年花ファッショントレンド
テーマは「共生~花とともにある幸せ」
キーワードは「色を楽しむ」
春夏カラーは「ペールトーン」です。

ペールトーンのカラーペーパーで作った花留めとともにお花を飾って楽しみます。


<使用資材>
ペールトーンのカラーペーパー、ワックス(ロウ)、#20ワイヤ、ガラスの器

<使用花材>
オダマキ、クリスマスローズ、ラベンダー、マーガレット、ヒナゲシ、リナリア、ナデシコ、ネモフィラ


<作り方>

1. ペールトーンのカラーペーパーを用意します。

2. カラーペーパーを好きな大きさや形にカットします。

3. カットしたペーパーに動きを出すためクシャっと握って紙にシワをつけます。

4. シワをつけたカラーペーパーをワックスコーティングします。
湯せんで溶かしたワックス(ロウ)の中にさっとつけて取り出し乾かします。これで、カラーペーパーにお水かかっても大丈夫です。

5. ワックスコーティングしたカラーペーパーにワイヤを通して繋げ、花留めを作ります。

6. ガラスの器の上に5.で作ったカラーペーパーの花留めを置き、ガラスの器にお水を張ります。

7. お花の茎をベースのカラーペーパーの間に挟みながらお花をアレンジしていきます。お花の足元がお水に浸かるように挿しましょう。

ペールトーンのドット柄が描かれた壁の前に飾ると透明感が際立ってより爽やかですね。
明るく爽やかな色合いのお花を日々の生活に取り入れて潤いのある楽しい日々を過ごしましょう。


Flower Designer
梅澤美貴 UMEZAWA Miki
NFD名誉本部講師 京都府支部
花ファッションデザインチーム

follow us