花ファッショントレンド2024 テーマ:共 生 ~花とともにある幸せ~
キーワード:色を楽しむ 春夏カラー:ペールトーン

暖かい季節がやってきました。街は春のお花で彩られています。
ガーデニングのお花や葉も使い、いつもの食器で一工夫したフラワーアレンジメントを飾ってみました。
「ペールトーン」の春らしい優しい色合いを楽しみます。

テーマの「共生」ですが、異なる物が相互に作用しあう、共に高め合う。または、片方に良い影響を及ぼす。
フラワーデザインと何かの作品や物など(例えば絵画、ポスター、置物など)で、共に引き立て合う、そのような意味で捉えます。
今回は、ガラスのお皿にワイヤーで作った花のモチーフを花留めにした作品です。
ペールトーンのお花の中にカラークリアホルダーで作った蝶をアクセントにしました。

優しい雰囲気のカワイイ作品をより可愛くさせてくれるように、マカロンのポスターの前に飾りました。

家の庭に咲いているお花や葉も使って、ペールトーンの色合わせを楽しみましょう。


<使用花材>
ガラスの皿(大小)、ガラスのキャンドルホルダー、#18ロングワイヤ、フローラルテープ(白)、カラークリアホルダー

<使用資材>
レースフラワー、リナリア、ワスレナグサ、ビオラ、サクラソウ、アリサッム、ラナンキュラス・ラックス、ハツユキカズラ、ワイヤープランツ、ダスティーミラ―、アイビーなど


<作り方>

1. #18のロングワイヤに白のフローラルテープを巻く。手とラジオペンチで花のモチーフをたくさん作っていく。

2. それをリース状に繋げていき、ガラスのお皿大小を重ねた上に乗せる。

3. 大小のガラス皿の間に水を入れ、葉やお花をワイヤーで作った花のモチーフを花留めにしてアレンジしていく。

4. カラークリアホルダーで作った蝶をアクセントに乗せ、完成です。

5. 可愛いマカロンのポスターと一緒に飾って、カワイイを楽しみます。


_DSC

Flower Designer
長谷川典子 HASEGAWA Fumiko
NFD名誉本部講師 東京城西支部
花ファッションデザインチーム

follow us