NFDでは、全国の視聴特別支援学校の授業で使用する植物の提供や、フラワーデザインの体験レッスンなどを実施しています。
視覚のみならず、嗅覚や触覚など、五感のあちらこちらで体感する植物のなりたちや、それを生かす表現方法であるフラワーデザイン。
子どもたちに新しい体験を提供することで、豊かな才能を開花する応援をしています。

2018年度に実施された全国の学校

2018年度は、全国28カ所で開催。
約370名の小中高生に花と触れ合う楽しさや、フラワーデザインの創造性を味わってもらいました。
生徒たちは講師たちとの触れ合いを楽しみ、ものを創る喜びにいきいきと表情を輝かせ、一心に取り組んでいました。
5年目となったこの事業では、一部の学校では、年中行事として定着。
NFD会員ボランティアとの交流も年々深まっています。

1.岩手県立盛岡盲学校
2.宮城県立視覚支援学校
3.福島県立盲学校
4.茨城県立盲学校
5.栃木県立盲学校
6.千葉県立千葉盲学校
7.筑波大学附属視覚特別支援学校
8.東京都立八王子盲学校
9.神奈川県立平塚盲学校
10.横浜訓盲学院
11.富山県立富山視覚総合支援学校
12.石川県立盲学校
13.静岡県立浜松視覚特別支援学校
14.静岡県立沼津視覚特別支援学校
15.岐阜県立岐阜盲学校
16.滋賀県立盲学校
17.京都府立盲学校
18.三重県立盲学校
19.大阪市立視覚特別支援学校
20.神戸市立盲学校
21.岡山県立盲学校
22.広島県立広島中央特別支援学校
23.山口県立下関南総合支援学校援学校
24.香川県立盲学校
25.徳島県立徳島視覚支援学校
26.高知県立盲学校
27.佐賀県立盲学校
28.長崎県立盲学校

感想

<ふらわー あれんじめんとの みなさんえ> ※点字訳
 このあいだわ ふらわー あれんじめんとを おしえて くださり ありがとー ございました。ぼくわ おあしすわ この かたちに おもえました。はさみで はなを きるとき ちょきんと いう おとが しました。
はなを おあしすに さしました。 はなを さすときわ おあしすが うごかないよーに ひだりてで おさえました。 
みぎてで はなを ぷすっと さしました。 はなを さすときわ うまく させて よかった です。ほんとーに ありがとー ございました。
こーとーぶ 数2ねんせいより(富山県立富山視覚総合支援学校)

<ふらわーあれんじめんと かんそー> ※点字訳
わたしわ こんかい たくさん みた ことの ない きいた ことの ない はなの しゅるいを みることができました。 できて とても よい 体験に なりました。
また ただ はなを いける だけ でわなく かたちにも こだわって いた ところ がすてき だなと おもいました。 はなの じくを はさみ で きる ときにも みずが とおりやすいよーに ななめに きると よいと いうこと が わかりました。
わたしわ しぜんや はなが だいすきなの で これからわ もっと たくさんの はなを しって きょーみをもちたいと おもいます。 ありがとー ございました
東京都立八王子盲学校 中学部

<日本フラワーデザイナー協会の皆さま>
 夏の暑さがずいぶん昔に感じるほど寒くなってきました。皆さんお元気ですか。僕は運動して体を温めています。
 皆さん今回はフラワーアレンジメントを教えていただき、ありがとうございました。りどうやチコレートコスモスなどはじめて聞く名前ばかりでした。僕にはまだまだ知らない花の名前があることに気づきました。
 フラワーアレンジメントを体験してみて思ったことがあります。僕は、最初はなかなか思ったように花を吸水フォームにさせなくて、難しいと感じていましたが、出来上がった作品は僕なりにうまくできたと思います。僕がうまくでけいたのは丁寧にわかりやすく教えていただいたおかげです。
 皆さん風邪をひいたりしないように気を付けてください。また、先生から皆さんは盲学校だけに教えに来てくださっているという話を聞きました。これからもたくさんの視覚障がい者の人たちにフラワーアレンジメントを教えてあげてください。
神奈川県立平塚盲学校 中学部2年


協賛団体・企業

この事業には、下記の団体・企業に協賛していただき、花や資材をご提供いただいています。
●一般社団法人日本花き卸売市場協会
●株式会社クレイ
●松村工芸株式会社
●株式会社東京堂