フラワーサイエンス Webスペシャル企画 『フラワーデザイナー資格検定試験の花』

花の不思議で賢い生態を、さまざまな角度から紹介し謎解く田中先生の人気連載。
Webでは新たに、NFDの「フラワーデザイナー資格検定試験」に登場する植物をテーマにお届けします。 メジャーな花から、サブキャラ的なグリーンまでを毎月ご紹介。植物の生き方をとらえた視線から、私たち人間も、その生き方に学べることがあるかもしれません。

田中 修 
TANAKA Osamu


農学博士、専門は植物生理学。
甲南大学特別客員教授。
京都大学大学院博士課程修了。
スミソニアン研究所(アメリカ)博士研究員などを経て現職。
植物と人との関わりなどについて、テレビやラジオなどで解説。

著書:『植物のひみつ』『植物はすごい』『雑草のはなし』『ふしぎの植物』『日本の花を愛おしむ』(中央公論社)、 『フルーツひとつばなし』(講談社現代新書)、『植物は人類最強の相棒である』(PHP新書)、『植物のかしこい生き方』『植物学「超」入門』(SBクリエイティブ)など多数。

田中先生 | フラワーサイエンス

センニチコウ(千日紅)  この植物は、アカザ科とされることもありますが、近年では、アカザ科をヒユ科に含めることもあるので、ヒユ科とされます。原産地は、熱帯アメリカや熱帯アジアとされます。学名は「ゴンフ...
2020/08/01
デルフィニウム デルフィニウムというのは、キンポウゲ科 デルフィニウム属(オオヒエンソウ属)の植物の総称で、主に、3つの系統が出回っています。ヨーロッパやシベリア地域を原産地とする、エラータム系(学名...
2020/07/01
マトリカリア(ナツシロギク)  この植物はキク科で、南ヨーロッパから西南アジアにかけての地域が原産地です。「マトリカリア」という名称は、この植物が以前に、「マトリカリア属」に分類されていた名残です。現...
2020/06/01
ジニア(ヒャクニチソウ) この植物は、キク科の一年草で、メキシコを中心に南北アメリカが原産地です。この植物の学名は、ドイツ人の植物学者ジン(J.G.Zinn)氏の名前にちなむ「ジニア(Zinniea)...
2020/05/01
この植物の切り花を見せて、「これは、リンドウ科の『ユーストマ』という、アメリカのテキサス州辺りが原産地の植物です」と紹介すると、「何か勘違いしているのではないか」と、多くの人が怪訝な顔をされます。 「...
2020/04/01

follow us