函館市亀田交流プラザにて支部報告会及び付帯事業を開催し、報告会では令和5年度の事業報告、収支決算報告、令和6年度の事業計画、収支計画の報告がされ、本部出向役員の上原真理子常任理事より詳しい本部施策説明がありました。付帯事業では、菊川裕幸本部講師を迎え、「Sprouting+(芽吹き)」をテーマとしたプティデザインの講習会を開催しました。小さなデザインの中に春、夏、冬を感じられるような深みのある仕上がりに、個性あふれる作品がたくさん並びました。
記/浅水宏文
函館市亀田交流プラザにて、フレッシュなクリスマスリースづくりをテーマとした講習会を開催しました。普段、フラワーデザインに親しんでいない一般の参加者へ向けて、生のヒバとスギ、サンキライ、その他様々な資材を使用してクリスマスリースを制作していきます。様々な花材資材で飾られたリースに、参加者からは「楽しい」「嬉しい」「大変満足した」との喜びの声を多数聞くことができました。
記/浅水宏文
函館市亀田交流プラザにて、令和5年道南支部総会及び付帯事業を開催しました。支部総会では、令和4年度事業報告、収支決算報告、令和5年度の事業計画、収支計画の報告と審議事項の承認がされ、本部出向役員の林喜久江常任理事より詳しい本部施策説明がありました。付帯事業では、舛田美由紀本部講師を迎え「初夏の田舎風アレンジメント~ナチュラル×造形」をテーマとした講習会を開催しました。ひまわり、クレマチス、グリーンスケール他、数種類の植物を表情や動きを大切に配置しました。自身の体験などから身近な素材を作品に取り入れるアイディアは大変興味深いものでした。初夏らしい、それぞれに個性輝く素敵な作品が完成し、参加者には、フラワーアレンジメント体験を通して、一足早い夏を感じてもらえたことと思います。
記/藤田優花
函館市亀田交流プラザにて、目時泰子名誉本部講師を迎え、「~自由で楽しい色合わせ~「マルチカラーの簡単シュトラウス」」をテーマとした講習会を開催しました。はじめに丸くカットしたプラスチックシートへ色とりどりの和紙を自由に貼り合わせてフレームを作成し、そこへ大小の花々を組み入れて花束に仕上げました。参加者は、和紙の優しい色合いと花の色合いの融合と、偶然に出会う色合わせを楽しみながら、個性溢れる花束を制作していました。
記/浅水宏文
函館市亀田交流プラザにて、令和4年道南支部臨時総会及び付帯事業を開催しました。臨時支部総会では、令和3年度の事業報告、収支決算報告、令和4年度の事業計画、収支計画の報告と、審議事項の承認がされました。加えて、昨年11月に開催された佐藤雄喜名誉本部講師による作品展の協力に関して報告が行われました。付帯事業では、神野亜矢名誉本部講師を迎え、「Bouquet style」をテーマとした、様々な花材を使用したブーケや花飾りのデモンストレーションを開催しました。緻密な作業でデザインされたベースや趣向を凝らしたベースに、多種多様な花々でデザインされた作品が次々に披露され、参加者からは感嘆の声が上がっていました。コロナ禍により、およそ3年ぶりとなる付帯事業となりましたが、無事に終了することができました。
記/浅水宏文