よくあるご質問(FAQ)

ここでは、みなさまから寄せられたよくあるご質問を掲載しています。
こちらに掲載していない内容のお問い合わせは各種お問い合わせフォームからお願いします。

 

協会について

フラワーデザイナー資格検定試験について

ホームページについて

広報について

教材購入に関して

国際交流活動について

NFDライブラリー(花関連の図書貸出について)

各種手続きについて

支部事業の申し込みに関して


 

協会について

Q1.日本フラワーデザイナー協会とは何ですか?

A.フラワーデザインの資格認定および登録を行うとともに、フラワーデザインの普及を図り、日本の生活文化の向上に寄与することを目的として活動しています。詳しくは協会についてのページをご覧ください。


Q2.会員になるにはどうしたら良いですか?

A.公益社団法人日本フラワーデザイナー協会(略称:NFD)には正会員と準会員という2種類の会員制度があります。会員制度について詳しくは入会のご案内のページをご覧ください。


Q3.正会員と準会員の違いとは何でしょうか?

A.一番大きな違いは、フラワーデザイナー資格の有無です。正会員とはフラワーデザイナー資格検定試験に合格し、正会員会費を納めて資格を保持している会員の事です。 また、正会員には代議員選挙の選挙権や支部総会の議決権などがあります。準会員には、フラワーデザイナー資格は付与されませんが、どなたでも入会でき、季刊誌『フラワーデザイナー』などが送付され、協会の事業展開などの情報共有をすることができるようになります。 支部総会の議決権はありませんが、支部事業には参加出来ます。


Q4.準会員が受験して正会員になる時には、新たに入会金と年会費が必要になりますか?

A.入会金は新たに10,800円を納めていただく必要がございます。また年会費は、4月から9月までに準会員から正会員として入会した方は10,500円、10月1日から12月末までに入会した方は3,500円、1月から3月までに入会した方は次年度の年会費として、15,000円を納めていただく必要がございます。


Q5.消費税増税後の価格はいくらですか?

A.消費税増税後の価格につきましては、下記をご覧ください。

価格改定お知らせ


フラワーデザイナー資格検定試験について

Q1.フラワーデザイナーは、約何名いるのでしょうか。誰でもチャレンジすることができますか?

A.全国に約25,000名います。お花の好きな方はいつでも誰でもチャレンジすることができます。資格取得にご興味のある方は、資格・検定ページをご覧ください。


Q2.フラワーデザイナー資格はどのようにすればとれますか?

A.資格について詳しくは、資格取得のステップのページをご覧ください。3級に合格してはじめて、公益社団法人日本フラワーデザイナー協会(略称:NFD)の会員に入会する資格とともに、資格の認定を行います。


Q3.受験のために必要な単位とはなんですか?

A.フラワーデザイナー資格検定試験には、受験必須単位(合計40単位)が設けられており、受験日の40日前までに40単位以上がそろわなかった場合は、受験することができませんのでご注意ください。詳しくは、資格・検定項目の中の「フラワーデザイナー資格検定試験実施要項」をご覧ください。


Q4.履修手帳が新しくなったと聞きました。新しい履修手帳へ買いなおす必要はありますか?

A.従来の履修手帳も今までどおり使用可能です。新しい手帳に追加された、「学習チェックページ」を印刷し、お手元の履修手帳に貼付しご使用ください。「学習チェックページ」は、「履修手帳」のページよりダウンロードしていただけます。


Q5.試験をインターネットから申込する場合は、どのようにしたら良いですか?

A.資格・検定ページメニューの「受験申込・実施要項」ページより申込みが可能です。

実施要項やインターネットからの申込み注意点をご確認いただき、お手続きをお願いします。


Q6.試験日程や、テーマはどのように見れば良いのでしょうか?

A.資格・検定ページメニューの「試験日程・出題テーマ」ページよりご確認いただけます。


Q7.フラワーデザイナー資格検定試験について、なにか変更点がある場合などはどこで周知されますか?

A.資格・検定ページメニューの重要なお知らせページよりご確認いただけます。


Q8.本部試験を受験する予定です。受験日の1か月前になりましたが、受験票が届きません

A.本部試験の受験票は1か月前に到着ではなく、発送となります。


Q9.NFD講師になるにはどうしたら良いですか?

A.1級正会員資格取得後、「NFD講師新規登録講習会」を受講完了されると登録となります。受講には、1級正会員として6ヶ月以上の在籍と、受講日の1か月前までに20単位(本部・支部・スクール単位問わず)の取得が必要です。NFD講師新規登録講習会は6月~9月頃に開催されます。

協会HPや季刊誌『フラワーデザイナー』等にて、「NFD講師新規登録講習会」の年間予定を公開しています。


ホームページについて

Q1.会員専用ページとはなんですか?

A.会員専用ページとは、公益社団法人日本フラワーデザイナー協会(略称:NFD)の会員としてご登録頂いている方を対象に、会員様向けの情報や、各種お手続きなどが行えるサイトです。協会ホームページは、一般ホームページと会員専用ホームページの2部構成になっています。


Q2.会員専用ページのパスワードを忘れてしまった時は?

A.会員専用ログイン画面で以下の操作をします。

  1. ログイン画面で「パスワードをお忘れですか?」をクリックします。

  2. 次の画面で「ユーザー名」を入力して送信ボタンをクリックします。
    ※ユーザー名はご自身の会員証に表記されている番号 「会員番号@nfd.net」(例 01234@nfd.net)です。
    すでにE-mailアドレスをご登録されている場合は、そのアドレス宛にメールにてパスワードをお送りします。
    ※アドレスのご登録がない方、本日登録された方は郵送にて新しいパスワードをお送りします。


広報について

Q1.フラワーデザインをしてくれる人を探しています。どなたかご紹介いただけますか?

A.イベントや企画の事業詳細を添えて、NFD企画広報催事部までご相談ください。NFDでは、フラワーデザイナーの活躍の場をさらに広げていくために、テレビ番組作成、映画撮影などをはじめ、様々な事業に前向きに協力しています。メディア露出例は、プレスルームでご覧いただけます。


Q2.『フラワーデザイナー』を定期購読したいのですが、どうしたら良いですか?

A.準会員としてご入会いただければ、季刊誌『フラワーデザイナー』をお送りいたします。入会金1,000円、年会費4,500円です。準会員になると、支部で行われる講習会などにもご参加いただけるようになります。


Q3.『フラワーデザイナー』を購入したいのですが、どうしたら良いですか?

A.B5サイズの季刊誌(通常版)は500円、特別版となる日本フラワーデザイン大賞の作品集は、各1冊1,000円(いずれも税別)、にて販売しております。ご希望の方は、下記の口座まで必要事項(①書名・冊数②会員No.(非会員の場合は”一般”と記入)③氏名④送付先⑤℡)を明記し、ご入金ください。

口座番号 ゆうちょ銀行 00170-2-25869
加入者名 NFD公益社団法人日本フラワーデザイナー協会


教材購入に関して

Q1.教材を購入したい場合にはどのようにしたら良いでしょうか

A.一般の方は、「教材のご案内」ページよりお申込みいただけます。

会員の方は、会員専用HPのMyページにログインしてからご注文画面にお進みください。ログインしてご注文いただくと、購入履歴が確認でき、また、お問い合わせの際の対応もスムーズです。ペーパーレス決済でお支払いただくと、手数料がお得です。また、通常よりも入金確認が早いため、優先的な発送手続きが可能です。

教材は、配送の諸状況にもよりますが、1週間を目安にお届けしています。余裕をもってのご注文をお願いします。


Q2.花ファッション誌はどこで買えますか?

A.協会にて販売しています。
お近くの書店でのご購入を希望される場合で、在庫がない場合は、書店にてお取り寄せも可能です。


国際交流活動について

Q1.NFDの国際交流活動にはどのようなものがありますか?

A.NFD海外講師派遣事業として、オーストラリア、ニュージーランド、台湾、インドなどへNFD講師資格取得者以上を派遣して、現地でのフラワーデザインを通した交流を図っています。NFDの友好団体である台湾(台湾花芸家協会)や香港での資格試験の実施。WAFAを通して、世界各国の花文化の交流をしています。ドイツのFDF(ドイツフローリスト専門家連盟)主催のゴールデンローズには、NFD賞を授与し、日本フラワーデザイン大賞には、FDF賞及びSNHF(フランス園芸協会)賞をいただいています。


Q2.WAFAとはなんですか?

A.詳細は、WAFAのページをご覧ください。


Q3.世界大会に参加してみたいのですがどのようにしたら良いですか?

A.WAFAは、基本的に会員組織です。日本で唯一のWAFA加盟団体であるNFDの正会員であれば、同時にWAFAの会員でもあり、好きな部門に出展可能です。ご興味のある方は、NFD会員制度をご確認ください。


Q4.海外との提携はありますか?

A.いまのことろありません。

 


NFDライブラリー(花関連の図書貸出について)

Q1.図書を借りるにはどのようにしたら良いですか?

A.メール、FAX、ハガキにてお申込みください。詳細はNFDライブラリーのページをご覧ください。
※なお、会員の方は会員専用ページから予約することもできます。


Q2.閲覧するためにはどのようにしたら良いですか?また、いつ開いていますか?

A.メール、FAX、ハガキにてお申込みください。
図書は花ファッションハウスにあり、平日9:45~17:45まで開館しています。
詳細はNFDライブラリーのページをご覧ください。


Q3.どのような本がありますか?

A.NFDライブラリーのページから、蔵書一覧をご覧いただけます。


Q4.図書を寄贈したい場合はどのようにしたら良いでしょうか?

A.まずはNFD事務局までお問い合わせください。

なお、場合によっては寄贈をお断りさせていただく場合もあります。


各種手続きについて

Q1.氏名、住所、電話番号などが変わったときはどのように手続きすれば良いですか?

A.住所やお名前に変更のあった際のご連絡は、書面にて受け付けております。FAX、メール、郵送にて、会員№・氏名・変更内容を記載のうえ、NFD事務局までお送りください。
協会ホームページのメニューにある「お問い合わせ」一覧の「その他全般」を選択し、問い合わせいただいても結構です。受理後約10日以内で、作業が完了しますが、それまでは、以前の連絡先へのご連絡となります。

また手続き完了後、登録された住所によって在籍支部が決定されます。
その他、季刊誌『フラワーデザイナー』は、ご登録の住所にお送りいたします。住所変更手続きのタイミングにより、以前のご住所に発送手配が済んでいることもございますので、その場合は、次号からのお届けになりますことをご了承ください。

 

公益社団法人日本フラワーデザイナー協会 事務局 「住所・氏名変更」係

〒108-8585

東京都港区高輪4-5-6

Fax: 03-5420-8748

E-mail: nfd@nfd.or.jp


Q2.会費納入や、講師更新のための振り込み用紙の期限が切れてしまいました。どのようにしたら良いですか?

A.振込期限が切れてしまった場合は、コンビニエンスストアでのお支払い手続きができなくなります。その際は、郵便局の窓口にてお手続きいただくことが可能ですので、用紙をそのまま窓口までお持ちいただき、お早目にお支払いください。


Q3.退会するにはどうしたら良いですか?

A.やむを得ず退会される場合はNFD事務局宛てに必ず所定の用紙にて退会届を提出してください(以下にてダウンロード可)。 退会届の提出がなく、会費未納の場合は年会費の請求をさせていただきます。 またスクールをやめられてもNFDへの退会届の提出がなければNFDの退会とはなりませんのでご注意ください。
※退会届が受理されますと、現在お持ちのフラワーデザイナーの資格も失効されますので、ご注意ください。
※PDFが開けない方は、NFD事務局より用紙をお送りしますので電話、FAX、メールにて退会届用紙をご請求ください。
※公認校を辞めても、協会は同時退会とはなりませんので、お気をつけください。必ず上記の退会手続きを行ってください。

退会届の用紙ダウンロード


Q4.再入会するにはどのようにしたら良いですか?

A.退会後の年数に応じて手続き方法が異なる場合があります。再入会をご希望の方は、現在公認校へ通っている方は公認校の先生までお問合せください。公認校に通っていない方は事務局までご連絡ください。再入会申請用紙等を郵送いたします(以下でもダウンロードできます)。

再入会の手続きに関する詳細

再入会申請書ダウンロード


支部事業の申し込みに関して

Q1.支部事業への申込み、またはキャンセル・変更をしたい場合にはどのようにしたら良いですか?

A.支部事業は各支部にてお申込み・キャンセル・変更の受付をしています。それぞれの支部へお問い合わせください。

なお、お問い合せ先は、「支部紹介」ページの各支部ごとに掲載しています。


Q2.今後実施される支部事業を教えてください

A.「支部紹介」ページにて、各支部ごとに掲載しています。会員の方は、季刊誌『フラワーデザイナー』の「花の伝言」でもご覧いただけます。『フラワーデザイナー』は、会員専用ページ上でもデジタルブック化して公開しています。