新型コロナウイルスの感染拡大を受けて理事長より会員・関係者の皆様へ

2020.Apr/17

世界的規模で新型コロナウイルス感染症の拡大が起きている中、全国的に発出された緊急事態宣言を受け、外出自粛など、不自由な日々をお送りのことと存じます。 このような状態を悲しく思うと同時に、一刻も早い事態の収束を祈るばかりです。

会員の皆様、関係者の皆様も、事業の中止、営業の停止等、これまでに経験のない、さまざまな困難の渦中にいらっしゃる方も多いと思います。まずは健康と安全を第一にお過ごしください。

海外からのニュース画像では、外出禁止が解除となったエリアの市民が、こぞって花市場で花を求める姿がありました。国や文化の垣根を超え、花は日々の生活に、間違いなく潤いと勇気を与えてくれます。

今こそ、皆様が培ったこれまでの知識や技術を、身近なところで生かしましょう。 ただそこにあるだけで美しい花。その花にフラワーデザイナーが一つ手を加えるだけで、さらに美しく、永く、私たちを楽しませてくれる作品となります。

この閉塞感を打開するためにも、この機会にもう一度、フラワーデザインの原点に立ち返り、この状況が終息したのちには、これまで以上に花の楽しさを多くの方々にお伝えできるよう、ともに準備をいたしましょう。

NFDでは、この間の中止となった事業、検定試験等の再開を目指し、準備を進める一方、皆様がご自宅で、フラワーデザインを楽しんでいただけるコンテンツの供給等を急ピッチで進めております。ホームページ、SNS等を活用し、より身近に親しんでいただけるプログラムをお届けしたいと考えています。皆様からも、この間に作られた素敵な作品の写真など、NFD宛てにお送りください。みんなで楽しみたいと思います。

このたびはこのような状況となり、会員の皆様、関係者の皆様、フラワーデザインを愛する方々にご不便とご心配をおかけしておりますことに、理事長として大変心を痛めております。

まずは健康と安全を第一優先に、この状態が早期に収束することを心より願い、花とともに皆様と乗り越えていきたいと思います。 このような状況下でもご協力いただいている会員の皆様には感謝の念に堪えませんが、NFDが公益法人としての社会的責任を果たしていけるように引き続き皆様のご理解とご支援を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

2020年4月

公益社団法人 日本フラワーデザイナー協会
理事長 井野口守政

>>お知らせ一覧に戻る

follow us