西部支部(バックナンバー)

過去の支部活動レポート

9月支部事業

2018/09/30
「秋のバラフェスタ」を目前に控えた神代植物公園(調布市)の植物会館・大集会室にて、中村良美名誉本部講師を迎え「バラを育てる楽しみ~庭がなくても身近にバラを~」をテーマに講習会を行いました。バラの育て方のコツや日常生活でバラを楽しむ方法のレクチャーのあと、ミニバラの寄せ植えを実習しました。寄せ植えの配置方法や、ポットから花苗を外す際の注意点、土の入れ方等の丁寧な説明の後、取っ手つきのかごにミニバラ2種とアリッサム、ブラキカムで、ローズガーデン風の寄せ植えに仕上げました。当日は台風の影響が懸念されましたが、滞りなく講習会を終えることができました。
記/玉川美穂
9月支部事業

平成29年度 西部支部総会(付帯事業)

2018/05/27
府中市民活動センター プラッツ(府中市)バルトホールにて、本部出向役員として大脇典子常任理事を迎え、平成29年度西部支部総会及び付帯事業を開催しました。本部施策のDVD視聴後、大脇典子常任理事より詳しい説明がありました。
付帯事業では、渡辺俊治氏による「夏のウエディングにおすすめのブーケ&テーブル装花」と題したデモンストレーションを行いました。生花とアーティフィシャルフラワーの美しい花材合わせの作品が次々と披露され、独自の練習方法や花材合わせなどの詳しいお話がありました。最後に夏らしい色合いのブーケ6点が抽選によりプレゼントされ、会場が賑わいました。
記/永野恵子
平成29年度 西部支部総会(付帯事業)