静岡県支部(バックナンバー)

過去の支部活動レポート

平成29年度 静岡県支部総会(付帯事業)

2018/06/10
静岡県コンベンションアーツセンター会議ホール「風」(静岡市)に於いて、平成29年度静岡県支部総会及び付帯事業を開催しました。支部総会では約160名の出席者の中、本部施策のDVD視聴後、本部出向役員の大脇典子常任理事より詳しい説明及び質疑応答が行われました。付帯事業では、中村弘明名誉本部講師によるデモンストレーションを行いました。テーマは「タブーをこえて」。春らしい花々と瑞々しいグリーン、牧草や枯草、ドライフラワー等を使用し、「タブー」についての話を交えながらブーケやアレンジメントなどアイディア豊富な作品が9点披露されました。様式、色、異質なものを融合させた独特な世界観に会場が魅了され、素敵な時間を過ごしました。
記/植野美幸
平成29年度 静岡県支部総会(付帯事業)

JFO 2018 みしま

2018/05/26 〜 2018/05/27
三島市立公園 楽寿園に於いて、「第9回ジャパンフラワーオープン2018みしま」が開催されました。フラワーデザイン部門では「初夏を彩る」をテーマに県内外から応募があり、持ち込まれたアレンジメント作品の中から20名がセミファイナルにノミネートされ、竹や縄等和テイストの資材を使ったブーケが制作されました。さらにファイナルに勝ち進んだ10名が「リンク~花のつながり」をテーマに競い合います。ユリ、グロリオサ、デルフィニウムなどの花材と用意された4個の器を重ねたり並べたりとそれぞれの出し合った作品は、審査員を悩ませるほどの完成度でした。ジュニアチャレンジでは、カーネーションやガーベラ等色とりどりの花を手にした子どもたちが、晴れやかな表情でアレンジメント制作に取り組んでいました。
記/森三千代
JFO 2018 みしま