静岡県支部(バックナンバー)

過去の支部活動レポート

秋の支部事業「西部講習会」

2016/09/04
アクトシティ浜松研修交流センター(浜松市)に於いて、佐藤由香里NFD名誉本部講師をお迎えし、秋の支部事業「西部講習会」が開催されました。テーマは『ラタンブーケ』~秋のニュアンスカラーの花材を使って・・・~。講習会作品に使用する、ラタンを使った参考作品のデモンストレーションの後、丸いフレームをアシストにし、太さの違う赤と白のラタンを絡ませて作ったベースに、秋色の花材をスパイラルに内側と外側にも配して、素敵なブーケを制作しました。バインディングポイントにリボンを結び完成した一人一人に先生から丁寧なアドバイスを頂きました。先生の楽しいお話もあり、とても和やかな講習会でした。
記/植野美幸
秋の支部事業「西部講習会」

JFO 2016 みしま

2016/05/28 〜 2016/05/29
三島市立公園楽寿園にて、「第7回ジャパンフラワーオープン in しずおか 2016 みしま」が開催されました。テーマ〈アニバーサリー〉の予選持ち込み作品の中から、審査にて選出された20名によるセミファイナル〈花束〉、さらにファイナル選出者10名で決勝競技が行われました。緑豊かな園内は木漏れ日が心地よく、選手たちの緊張感が生み出す雰囲気にステージ周りには多くの観客が足を止め見入っていました。コンテナガーデンやハンギングの展示もあり、花があふれた園内でフラワーデザインを身近に感じてもらえた競技会でした。
記/諸伏清美
JFO 2016 みしま

平成27年度 静岡県支部総会(付帯事業)

2016/05/22
静岡県コンベンションアーツセンター「グランシップ」(静岡市)11階会議ホール「風」にて「平成27年度静岡県支部総会及び付帯事業」を開催致しました。各議案の報告が滞りなく行われ、DVDによる本部施策説明、加えて奥山幾代子専務理事の詳細説明と質疑応答がありました。付帯事業では、柿本亜矢花ファッションデザインチームメンバーによる「花ファッショントレンド2016&NFD info.」の解説及び3点の参考作品提示、続いてミニ作品〈オブジェ〉の制作講習会が行われました。また、熊本地震義援金にも多数の方々のご協力、ご賛同を頂き心強く思うとともに、様々な「初めての試み」に触れた総会、付帯事業となりました。
記/諸伏清美
平成27年度 静岡県支部総会(付帯事業)

花育講習会「春の園芸市」

2016/04/17
東静岡広場にぎわいゾーン(静岡市)にて、春の園芸市が開催され、小学生を対象とした花育講習会を行いました。当日は悪天候で、雨・風が強く、イベントが中止になる中、11名の参加がありました。プラスチックの容器を不織布で覆った器に、トレンドカラーのオレンジ・イエローのカーネーションやガーベラ等の花材を使い、ラウンドのアレンジを作りました。最後にかわいらしいシールを思い思いに貼り、お花の色のように元気でかわいい作品が出来上がり、会場の中も、和やかな雰囲気に包まれました。
記/植野美幸