三重県支部(バックナンバー)

過去の支部活動レポート

成28年度 三重県支部総会(付帯事業)

2017/06/03
三重県総合文化センター(津市)にて、平成28年度 三重県支部総会及び付帯事業を開催しました。今年度は支部委員の改選があり、支部総会で正式に承認されました。付帯事業では宮迫真芳本部講師による「ゲフェイス(器)」をテーマにデモンストレーションを行いました。多肉植物を使った器にビビッドカラーのガーベラ、ケイトウ等とキウイフルーツやレモンを使ったアレンジメントや和紙を重ねた器に可憐な花を組み込んだ花束等10点ほどが披露されました。講師の作品に参加者はとても良い刺激を受け、充実した一日になりました。最後に制作された作品は抽選でプレゼントされ、会場は大変盛り上がりました。
記/西谷拓也
成28年度 三重県支部総会(付帯事業)

第23回みえ県民文化祭 総合フェスティバル

2017/05/21
三重県総合文化センター(津市)にて、みえ県民文化祭総合フェスティバルが開催されました。「季節の花を使った美しいアレンジメント」をテーマに、新緑のもみじ、マーガレット、スプレーバラ、ブルーレース等の花を、オフホワイトの皿に自由にアレンジしました。
涼しげで爽やかな春夏トレンドカラーの作品が出来上がり、参加者はとても満足そうでした。子どもたちや、初めての方の参加が多く「花をさすのがゲームのようで楽しかった」「初めてやってみて楽しかった」「アドバイスを頂いたのでアレンジの仕方が分かって良かった」等、喜びの声がたくさんあり、貴重で嬉しい一日となりました。
記/西川英子
第23回みえ県民文化祭 総合フェスティバル