愛知県支部(バックナンバー)

過去の支部活動レポート

会場装飾(8~11月)

2016/09/04 〜 2016/10/22
9月4日(日)~10日(土)グロリオサ、10月2日(日)~8日(土)ブルームマム、「今月の愛知の花」を豊橋駅コンコースに装飾しました。残暑厳しい中、メンテナンス等が大変でしたが、通りがかる方々から励ましや称賛のお声を掛けていただき、暑さも吹き飛びました。10月22日(土)には、愛知名港花き地方卸売市場にて、翌日開催される「食肉・花き市場まつり」のハロウィンコーナーの装飾をし、ヒマワリ・ダリア・バラ・ケイトウ・カボチャなどを使って、撮影スポットやアレンジメント・花束を作りました。当日は多くの来場者が撮影スポットの前で写真を撮ったり、ながめたりと大盛況でした。また、アレンジメント・花束はオークションにかけられ、来場者の方がお気に入りのアレンジなどを競り落として、持ち帰られました。
記/岩田優子

体験教室(8~11月)

2016/08/20 〜 2016/11/27
今年度は、下記の4会場で行いました。親子セミナーでは、カーネーションでプードルを作りました。みなさんのアイデアで色々な表情のプードルが完成しました。船方小学校では、学校開放日でもあったので、保護者の方に作品を手渡すといったほほえましい光景もみられました。高浜小学校では、ハロウィンのアレンジメントでカボチャにシールを貼ったり、フェルトパーツを選んだりと楽しみがあり、好評でした。どの体験教室もたくさんの季節の花を使い、とてもカラフルなアレンジメントとなりました。

8月20日(土)夏休み親子セミナー 愛知名港花き地方卸売市場(名古屋市)
9月29日(木)名古屋市立船方小学校
10月17日(月)高浜市立高浜小学校
10月23日(日)食肉・花き市場まつり 愛知名港花き地方卸市場(名古屋市)

記/岩田優子
体験教室(8~11月)

花育プロジェクト(8~11月)

2016/08/01 〜 2016/11/30
10月4日(火)田原市立高松小学校にて、1・2年生2クラス、3・4年生1クラス、5・6年生1クラスと、3回に分けて体験教室を行いました。各学年、先生の話を聞いてアレンジメントする姿は、真剣そのものでした。出来上がった作品には、家族や友だちへ向けたメッセージカードを添えました。10月22日(土)田原市立童浦小学校では、地域イベント「笠山だでのんまつり」の一環として、午前中にさまざまな体験教室が行われました。そのなかで児童27名がフラワーアレンジメントを体験しました。花に興味を持つ子どもたちだけあり、どの子も積極的に楽しく取り組んでいました。両校ともに、ガーベラ・カーネーション・スプレーマム・レザーファンを使用し、可愛らしいハロウィンアレンジメントになりました。
記/岩田優子

夏の講習会

2016/07/02 〜 2016/07/03
平成28年7月2日(土)日本ガイシフォーラム(午前・午後・夜間)、7月3日(日)アイプラザ豊橋(午後)にて開催しました。愛知県支部会員でもある、伊東慶直NFD講師による「関連性による造形~夏のアレンジメント」を制作しました。写真と参考作品でのレクチャーから始まり、透明なビニールチューブを30本にカットし、繋ぎあわせて土台を作りました。スチールグラスをチューブに挿すと、丸い円がいくつも連なって円筒状に見えます。そこへ、マトリカリア・スプレーデルフィニューム・スプレーバラ・スカビオサ・ベルテッセンを加え、円形状を強調した作品が完成しました。アクリルミラー板の上に乗せるとチューブがキラキラと光り、爽やかな夏らしい作品になりました。
記/大脇清美
夏の講習会

平成27年度 愛知県支部総会(付帯事業)

2016/05/21
平成27年度愛知県支部総会及び付帯事業をウインクあいち(愛知県産業労働センター・名古屋市)大ホールにて開催しました。
総会では滞りなく報告事項3議案が承認され、また、本部より河合透理事長が出向され、DVDの視聴と施策説明がありました。会員の皆さんからとてもわかりやすいと好評でした。付帯事業では、井上博登NFD本部講師によるデモンストレーション「和のテイストをプラスして・・・・・」を行いました。竹皮・こより・縄・フトイ・トクサなどを土台にしたさまざまな器にササユリ・グロリオサ・アンスリューム・カラー・ラン・クレマチス等を活けて計11作品がステージいっぱいに披露され、特に天井から吊るされた最後の作品は圧巻でした。制作中は先生の軽快なトークに終始笑いが絶えませんでした。
記/岩田優子
平成27年度 愛知県支部総会(付帯事業)

体験教室(4~7月)

2016/05/06 〜 2016/06/15
平成28年6月4日(土)愛知名港花き地方卸売市場で、「中部地区最大級の花市場から初夏の涼風!」と題した花市場開放日が開催されました。この日は、トロピカルフラワーの展示・お花のオークション・花資材の販売などに、一般の方でも参加できるお得な1日です。私達NFD愛知県支部は、花束体験教室を行いました。〝トロピカル〟をテーマにブーケアシストを使って、アンスリューム・ゼラニューム・マトリカリア・アストランティアローマ・テマリソウ・バラで、ブーケを作りました。ドキドキしながら初めて作ったブーケは、南国風いっぱいの可愛らしい出来あがりとなりました。大人から子供まで、定員参加数30名のところ、32名と増え大盛況でした。
記/大脇清美
体験教室(4~7月)

花育プロジェクト(4~7月)

2016/04/01 〜 2016/07/31
6月14日(火)田原市立福江小学校にて、2年生2クラスの児童41名と父兄41名を対象に花育教室が開催されました。色とりどりのきれいな花を前に親子の会話も弾み、とてもにぎやかな教室となりました。6月17日(金)には、田原市立赤羽根小学校にて、3年生26名で開催されました。たくさんの花を使い、楽しくアレンジをすることができました。メッセージカードに、家族への日頃の感謝の気持ちを書きましたが、父の日が近いこともあり、お父さんにプレゼントする児童が多かったようです。両日とも、ガーベラ・トルコキキョウ・ピンポンマム・スプレーマム・カスミソウ・レザーファンを使用し、それぞれ思いのこもった素敵なアレンジメントができあがりました。
記/岩田優子