山形県支部(バックナンバー)

過去の支部活動レポート

ハーバリウム講習会

2018/09/30
山形市市民活動支援センターにて、田中奈美子NFD講師を迎え、ハーバリウム講習会を開催しました。ここ数年流行のハーバリウムということもあり、会員はもとより一般の方も多く参加し楽しんだ様子でした。今回の講習会では、ホワイトとゴールドの2色の花材で2本制作し、完成後に重ねて下からライトで照らす、とてもロマンチックな作品になりました。その後、講師から最新のハーバリウム事情やオイルの違いなどのレクチャーがあり、参加者は真剣に聞き入っていました。ほのかな灯りに照らされるハーバリウムを囲んで、素敵なクリスマスを迎えることができそうです。
記/佐藤真由美
ハーバリウム講習会

平成29年度 山形県支部総会(付帯事業)

2018/06/10
山形国際交流プラザ「山形ビッグウィング」(山形市)にて平成29年度山形県支部総会及び付帯事業を行いました。支部総会では、本部施策のDVD視聴後、本部出向役員の佐野純子常任理事より詳しい説明がありました。付帯事業として、清水万美子名誉本部講師を迎え、『小さな花園』をテーマにプティデザイン講習会を開催しました。まずは生成りの生地とレースリボンを貼り、作品を乗せる素敵な花台を制作。そして、いよいよ作品へ。直径約10㎝程の白皿にカラーフォームをセットし、SPバラ・グリーンベル・苗もの等の小花を使い、植物が持つ自然的な動きを活かしながら非対称形に花材を配置。それに加え、可愛らしいエンジェルのモチーフも。参加者は完成した小さな花園にうっとりしながら、プティデザインの楽しさを感じていました。
記/八矢美紀
平成29年度 山形県支部総会(付帯事業)