岩手県支部(バックナンバー)

過去の支部活動レポート

花とのふれあい事業

2017/09/09
いわてフラワーデー2017が、いわて花と緑の普及協議会主催で行われました。岩手県支部では岩手県農業研究センター参観デーにあわせて、正面玄関のウェルカムフラワーの制作、展示を行いました。使用した花材は、岩手の花のリンドウやトルコキキョウなど、中には、なかなか見ることのできない1メートル超の特大サイズのリンドウもあり、いわての花の美しさを感じながら、華やかに、和やかに、5台のアレンジメントを仕上げました。当日、花のイベントが盛りだくさんの会場で、来場者も花の持つ魅力に癒されていました。また、生産者と消費者をつなぐ貴重な交流の場にもなりました。
記/田中亜子

平成28年度 岩手県支部総会(付帯事業)

2017/06/18
「アイーナ」(盛岡市)にて、平成28年度 岩手県支部総会及び付帯事業を開催しました。滞りなく議事は終了し、次いで大本真弓名誉本部講師を迎え、付帯事業として岩手県支部設立40周年記念事業のデモンストレーションを開催しました。「時をかさねて~基礎からの発展」をテーマに、初夏の花々が織りなす繊細な作品の数々と講師の楽しいお話に、参加者は魅了されていました。中でも、ベースにグリーンの葉を編み込んでいく作品は、みんなの絆をつむいでいくという意味も込められていて、とても印象深いものとなりました。会場は初夏の風が吹き抜けるような爽やかな雰囲気に包まれ、花の癒しを身近に感じられた時間となりました。
記/田中亜子