高知県支部(バックナンバー)

過去の支部活動レポート

秋の講習会

2016/09/11
高知市勤労者交流館クンペル高知にて、斯波直美名誉本部講師を迎え「おもてなしの花束」をテーマに講習会を開催。講習会では二つの異なるアシストを組み合わせることで、層のデザインがうまれ、様々な表情に発展させることの出来る花束を制作。講師がドイツから購入されたキッチンペーパーをプラスチックダンボールの土台に貼ってひとつめのアシストに、もうひとつは自然素材のラタンベースを使いました。空間の区切り方によって上と下に違う世界がひろがる花束に、参加者それぞれの層(世界)が生み出されていました。講師のデモ作品三点も含め、充実した1日となりました。
記/田井東結
秋の講習会

平成27年度 高知県支部総会(付帯事業)

2016/06/05
高知市西部健康福祉センターにて支部総会及び付帯事業を開催しました。DVD視聴と西村好正副理事長より、本部施策についての丁寧で分かり易い説明がありました。付帯事業では、石川すみえ花ファッションデザインチームメンバーによる講習会を行いました。春夏「素材感を楽しむ」と秋冬「フォルムを楽しむ」からファッショントレンドのレクチャーを受けた後、「多様性を包む」をテーマにミニ作品のオブジェを制作。様々なテクスチャーを使いバラエティー豊かに仕上がる作品に参加者の目も輝き、春夏のトレンドを感じる有意義な時間となりました。
記/田井東結
平成27年度 高知県支部総会(付帯事業)