愛媛県支部(バックナンバー)

過去の支部活動レポート

親子ふれあいフラワーアレンジメント教室

2017/08/20
松山市中央卸売市場にて、「親子ふれあいフラワーアレンジメント教室」が開催されました。
市場関係者の協力を得て、生産者から市場に入った花がどのように管理され、自分たちに届くのか、その様子を見学しながら説明を受け、競りの雰囲気も体験しました。
フラワーアレンジメント教室では、花き商業組合から資材、花き農業協同組合からバラ、ガーベラなどの花材の提供を受け、華やかなアレンジメントが出来ました。完成したアレンジメントを持って笑顔で写真におさまる子供たちの姿に、元気をもらった一日になりました。
記/上田佳奈

平成28年度 愛媛県支部総会(付帯事業)

2017/06/18
松山市総合コミュニティーセンターにて、平成28年度 愛媛県支部総会及び付帯事業を開催しました。支部総会では平成28年度の事業報告、収支決算、平成29年度の事業計画、収支計画を報告しました。本部からはDVDによる施策説明がありました。今期は支部委員が4人入れ替えになりました。
付帯事業では、小松弘典本部講師によるブーケネットを使った『新緑香るさわやかアレンジ』をテーマに講習会を行いました。終始和やかな雰囲気で講習が進み、さわやかなアレンジが出来上がりました。
記/月原美晴
平成28年度 愛媛県支部総会(付帯事業)

えひめ花まつり フラワーデザイン展

2017/05/03 〜 2017/05/04
愛媛県農林水産研究所花き研究指導室(東温市)に於いて、『第52回 えひめ花まつり フラワーデザイン展』が開催されました。デザイン展では、ジュニア部門が新設され、子どもたちにも楽しんでいただけました。また、グループ作品には、季節の野菜が入るなど話題になりました。アレンジ教室は100人分を用意しましたが、午前中で終了するほどの盛況ぶりでした。両日ともに晴天に恵まれ、多くの来場者で賑わいました。
記/月原美晴
えひめ花まつり フラワーデザイン展