愛媛県支部(バックナンバー)

過去の支部活動レポート

親子ふれあいアレンジメント教室

2016/08/20
松山市中央卸売市場に於いて『親子ふれあいアレンジンメント教室』が開催されました。花が、どのように生産者から市場に入り、管理され、自分たちの元に届くのか、見学しながら説明を受け、セリの雰囲気も体験させて頂きました。その後、市場内の関連棟の見学を兼ね、会場を移動し、フラワーアレンジメントをしました。花き商業組合から資材、花き農業協同組合からバラ、ガーベラなどの花材の提供をいただき、華やかなアレンジができました。参加者も花に親しみ、楽しい夏休みの思い出が出来たと喜んでいました。
記/月原美晴
親子ふれあいアレンジメント教室

平成27年度 愛媛県支部総会(付帯事業)

2016/06/05
松山市総合コミュニティセンターに於いて愛媛県支部総会、付帯事業が開催されました。本部より井野口守政副理事長が出向されプロジェクターによる施策説明をして頂きました。耳からだけでなく目で見ることでより一層分かりやすい説明となりました。付帯事業に於いては、宮迫真芳花ファッションデザインチームメンバーをお迎えし、3点の参考作品、ミニ作品『オブジェ』の制作、講習をして頂きました。付帯事業では、宮迫氏が精力的に会場を回って指導をして下さり、参加者も直接指導を受けることができました。
記/月原美晴
平成27年度 愛媛県支部総会(付帯事業)

えひめ花まつり フラワーデザイン展

2016/05/03 〜 2016/05/04
愛媛県農林水産研究所(松山市)に於いて『第51回えひめ花まつり』が開催されました。アレンジメントなど6部門に45点の作品が出展されました。初日はあいにくの天候にもかかわらず、人気投票に約1000人の方が参加して下さり、関心の高さがうかがわれました。アレンジメント教室には、男性の方も含め、子供さんから年配の方まで100人の方が体験して下さり、スタッフも隣り合わせになった参加者の方々も、花を通じて話が弾み、楽しい教室となりました。
記/月原美晴
えひめ花まつり フラワーデザイン展