大分県支部(バックナンバー)

過去の支部活動レポート

秋の講習会

2016/09/25
ホルトホール大分(大分市)にて、熊本より石岡万亀子NFD名誉本部講師を迎え、秋の講習会を開催しました。「アシンメトリーな花束‐器との一体化‐」をテーマに花束を制作しました。ヒマワリスティックとキウイのツルを使ってまずはベース作りから。バランスを取るのが難しく苦戦している様子も見られました。出来上がった花束を器に入れた時に、アレンジのように見えるようにという石岡先生のアドバイスを受けながら、コスモス・トルコキキョウなどを組んでいきました。この日は残暑が厳しく蒸し暑い日でしたが、秋の花や色で一足早く秋を感じる一日となりました。
記/安部いずみ
秋の講習会

平成27年度 大分県支部総会(付帯事業)

2016/04/24
トキハ会館(大分市)にて支部総会及び付帯事業を開催しました。今回の本部施策はDVDでしたが、とてもわかりやすい説明でした。付帯事業では、目時泰子NFD本部講師を迎え、「コンビネーション」をテーマに花ファッショントレンドの色や質感などを取り入れた作品を披露して頂きました。繊細なテクニックや、作品の仕上げにサプライズがあり、会場からは驚きや感嘆の声があがっていました。今回の総会は、熊本地震の直後で、余震が続く中での開催となりましたが、目時本部講師のお話や作品に、不安を忘れ、心が休まる時間を過ごせました。あらためて、花の持つ力を感じる一日となりました。
記/安部いずみ
平成27年度 大分県支部総会(付帯事業)