福岡県支部(バックナンバー)

過去の支部活動レポート

フラワーデザイン体験レッスン

2018/06/09 〜 2018/12/15
福岡市役所1F多目的スペースにて、「フラワーデザイン体験レッスン」を開催しました。6月は「夏のグリーンアレンジ」、12月は「クリスマス スワッグ作り」を制作しました。スタッフが考案したデザインで真剣に取り組みながらも、参加者同士会話も弾み、最後は「楽しかった」と笑顔で帰っていく姿が印象的でした。福岡市では街のあらゆる場所を花と緑でいっぱいにする「1人1花」運動という取り組みを行っており、福岡県支部としても1人でも多くの人に花に興味を持ってもらい、花のすばらしさやデザインの楽しさを伝えていきたいと思います。
記/池田かおり
フラワーデザイン体験レッスン

平成29年度 福岡県支部総会(付帯事業)

2018/05/27
電気ビルみらいホール(福岡市)にて、平成29年度福岡県支部総会及び付帯事業を開催しました。支部総会では本部施策のDVD視聴後、本部出向役員の井野口守政常任理事より詳しい説明がありました。
総会終了後は付帯事業として、岩橋正樹本部講師を迎え、デモンストレーションを開催。「花がく・かがく」~フラワーアレンジメントを化学する~をテーマに7点の作品が披露されました。また、副島正英名誉本部講師がコメンテーターとして登壇し、岩橋先生との楽しい会話で会場は和やかな雰囲気に。斬新でびっくりさせられた作品や、面白い作品など、化学を絡めた楽しい作品の数々でした。最後は、ダイナミックな額縁に入った、絵画を思わせる作品が制作され、会場から感嘆の声が上がりました。
記/池田かおり
平成29年度 福岡県支部総会(付帯事業)