富山県支部(バックナンバー)

過去の支部活動レポート

寄せ植え講習会

2017/06/11
朝から爽やかに晴れた日曜日、富山県中央植物園(富山市)にて、村本智絵本部講師による寄せ植え講習会を開催しました。シックな雰囲気のBook型フレームに全15種類の多肉植物を用いてガーデニング作品を制作しました。多肉植物の形は線状のもの、丸みのあるもの、質感はツルツルしたものやフワフワのもの、色は若葉色、シルバーなど様々で、触れているだけで癒され、会場は終始和やかな雰囲気でした。デモンストレーションでは、初夏にぴったりの、風が通り抜けるように軽やかな作品が披露され、参加者は真剣な表情で見入っていました。
記/熊本弓枝
寄せ植え講習会

平成28年度 富山県支部総会(付帯事業)

2017/05/14
富山市婦中ふれあい館にて、西村孝子常任理事を迎え、平成28年度 富山県支部総会及び付帯事業を開催しました。支部総会では各議案が報告され、西村孝子常任理事より本部施策について説明がありました。付帯事業では、畑吏江本部講師による「リボン・アーティフィシャルフラワーを使ったアレンジ」のデモンストレーションを開催しました。講師が花と出会ったきっかけやデザインする時の発想について等、楽しいお話を交え、ナチュラルで大胆な作品から和モダン・多色を組み合わせたポップな作品など多彩な8作品が披露されました。
記/村上佳美
平成28年度 富山県支部総会(付帯事業)