富山県支部(バックナンバー)

過去の支部活動レポート

水引アクセサリー講習会

2018/07/07
富山県中央植物園(富山市)にて、自遊花人水引作家廣瀬由利子氏(金沢市)他4名を講師に迎え、水引アクセサリー講習会を実施しました。レクチャーでは、まず、水引の歴史が聖徳太子の時代が始まりと聞き驚きました。今回使用する水引は和紙を撚って作った紙芯に飾糸を巻いたもので、曲げや水濡れに強いため安心感があり、またその色鮮やかさに、わくわくしながら作業に取りかかりました。まず基本のあわじ結びをしっかり練習し、金、銀、ピンクの中から好みの色の水引でクローバーの形を作りました。色の組み合わせ方で違った表情を見せる仕上がりに、何個も制作して楽しみました。仕上げにゴールドやシルバーのチェーンをつけて、作る人の手作業によって様々な表情をしたアクセサリーになりました。
記/嶋林真弓
水引アクセサリー講習会

平成29年度 富山県支部総会(付帯事業)

2018/05/26
富山市婦中ふれあい館にて、平成29年度 富山県支部総会及び付帯事業を開催しました。支部総会では本部施策説明のDVD視聴後、本部出向役員の大脇典子常任理事より詳しい説明がありました。付帯事業では、小松弘典本部講師による「華やかな花束」の講習会を開催しました。参考作品として自然で華やかな花束4点が披露され、講習会では多種類の色鮮やかな花を使い、見えない花留めを利用した花束のフォルムを制作しました。多色の花を繋げるコツや、作品を見る時の視線のポイントなどのレクチャーもあり、参加者は講師と会話しながら制作する楽しい時間となりました。
記/村上佳美
平成29年度 富山県支部総会(付帯事業)

学校対象事業アレンジメント教室

2018/05/12
富山市岩瀬地区センターにて、岩瀬児童クラブの児童11名、大人9名で『母の日』のアレンジメント教室を行いました。白い器にピンクのカーネーションに目や鼻をつけて可愛いプードルを作り、赤や黄色の和紙でお母さんへの感謝の言葉をそえたメッセージカードを作りました。カーネーションでプードルが作れることに驚き、さらに完成した可愛い作品に大喜びで、翌日の母の日を楽しみに迎える時間となりました。
記/嶋林真弓
学校対象事業アレンジメント教室