京都府支部(バックナンバー)

過去の支部活動レポート

みやこ子ども土曜塾「NFD京都体験教室」①

2017/08/02
京都府立植物園(京都市)にて「フラワーデザイン体験教室」を実施しました。夏休みということもあり親子での参加が多く、23名の申し込みがありました。今回は夏休みの自由課題にもなる作品で、「ブラックボード」にドライフラワーになるフレッシュフラワー、コルク、木の実、シェル、動物モチーフ、リボンなどを使いました。半割のコルクをリースに配置し、そのまわりを飾っていくと夏の思い出が完成。2時間の講習はあっという間でしたが、参加者は工夫をしながら楽しそうに制作し、とてもかわいい作品が出来上がりました。出来上がった作品を嬉しそうに見ている参加者に、お手伝いした支部委員事業スタッフも嬉しい気持ちになりました。
記/原明美
みやこ子ども土曜塾「NFD京都体験教室」①

平成28年度 京都府支部総会(付帯事業)

2017/05/27
しんらん交流館大谷ホール(京都市)にて、平成28年度 京都府支部総会及び付帯事業を開催しました。
付帯事業では、大本真弓名誉本部講師を迎え「初夏の香り~基礎からの発展」をテーマにデモンストレーションを行いました。
作品一つ一つの構造や、花の入れ方について丁寧な解説があり、熱心にメモを取る受講生の姿がたくさん見受けられました。
10作品ものブーケやアレンジメントが披露され、最後には抽選で作品がプレゼントされました。終了後も、作品に関して、講師に質問する参加者の姿がいつもより多く、とても勉強になった一日となりました。
記/和田由紀
平成28年度 京都府支部総会(付帯事業)

フラワーデザイン講習会

2017/05/04
京都市花き振興協会主催の「京の花」物語 in 梅小路公園(京都市)にてフラワーデザイン講習会を行いました。事前応募の時間が少ない中、講習が始まるとあっという間に満員に近い人数になり、熱気溢れるスタートとなりました。カーネーションを使ってテディベアを制作。テディベアに耳や目がついた途端、会場のあちらこちらから「 可愛い!」の声が上がり、「自分が作ったベアが一番可愛い!」という声もありました。小学生とお母さんの親子連れや、お友達同士の皆さんに和やかな時間を過ごしてもらいました。
記/和田由紀