京都府支部(バックナンバー)

過去の支部活動レポート

講習会Ⅰ

2018/09/29
京都市花き総合流通センターにて、ヘンティネン・クミ氏を迎え「講習会Ⅰ」を実施しました。「北欧のナチュラルなデザインとスタイリッシュなデザイン」をテーマに、フィンランドの大自然の動画や写真とともに、5作品のデモンストレーション、北欧の白樺やフィンランディアモスなどを用いた作品の講習会と、盛りだくさんの内容となりました。白樺の枝を土台に添えながらのワイヤーワークで、講習はあっという間でしたが、北欧らしいスタイリッシュな作品に仕上がりました。参加者は、日本と北欧の文化の違いや、講師の北欧での話を興味深く聞いていました。天候の悪い中ではありましたが、49名が参加され充実した講習会となりました。
記/原明美
講習会Ⅰ

みやこ子ども土曜塾「NFD京都体験教室」①

2018/08/02
京都府立植物園(京都市)にて「フラワーデザイン体験教室」を実施しました。夏休みということもあり、親子での参加が多く、44名の申し込みがありました。今回は夏休みの自由課題にもなる作品で「メイソンジャー」を用い、雑貨のような雰囲気のアレンジメントを制作しました。メイソンジャーの中に2色のカラーサンドを使って多肉植物を植え、蓋にはプリザーブドフラワーやシェル等で装飾した、“夏の思い出”を表すかのような作品が完成。自宅でも多肉植物が育っていく様子を楽しんでもらえるようにしました。講習はあっという間でしたが、参加者は工夫をしながら楽しそうに制作し、とてもかわいい作品が仕上がりました。出来上がった作品を見て嬉しそうにしている参加者を見て、スタッフとしてもとても嬉しく思いました。
記/原明美
みやこ子ども土曜塾「NFD京都体験教室」①

平成29年度 京都府支部総会(付帯事業)

2018/05/26
京都テルサ(京都市)にて、平成29年度京都府支部総会及び総会付帯事業を行いました。支部総会では本部施策のDVD視聴後、本部出向役員の小山光子副理事長から詳しい説明がありました。出席者より積極的な質問もあり、有意義な支部総会となりました。付帯事業では杉本一洋NFD講師を迎え、アレンジメント5作品、花束3作品のデモンストレーションを開催。その華麗な手さばきと、多彩な作品に参加者もうっとりとしていました。そのうち5作品は参加者へプレゼントされ、大盛り上がりの抽選会となりました。花の種類のお話やデザインするときの考え方等、たくさんの熱いお話を聞くことができました。
記/原明美
平成29年度 京都府支部総会(付帯事業)