兵庫県支部(バックナンバー)

過去の支部活動レポート

秋の講習会

2018/09/28 〜 2018/09/29
西宮市民会館と姫路市市民会館に於いて、長谷川栄作本部講師を迎え「花を楽しむ、初めてのフローラル・コラージュ」をテーマに秋の講習会を開催しました。コラージュ発展の歴史やフラワーデザインの理論を応用して制作した作品をスクリーンで詳しく説明され、馴染みのあるフラワーデザインの構成も、向きを変えたりトリミングすると強い効果が得られることなど、コラージュが初めての参加者にもわかりやすい講義内容でした。制作中には、個々の質問にも丁寧に答えて指導され、とても楽しく充実した講習会となりました。
記/大和田磨弥
秋の講習会

平成29年度 兵庫県支部総会(付帯事業)

2018/06/03
神戸市産業振興センターに於いて、平成29年度兵庫県支部総会及び付帯事業を開催致しました。支部総会では平成29年度決算、平成30年度の予算報告、本部施策のDVD視聴後、本部出向役員の内山友樹副理事長より詳しい説明がありました。その後の付帯事業では和のデザインを得意とする中家匠海氏による「My soul My life」のデモンストレーションが披露されました。凛とした非日常的な空間の中、拘りの詰まった季節感溢れるアートな作品に会場はすっかり魅了され、特別な時間を過ごすことができました。最後には花束とアレンジメントの即興制作とプレゼントがあり、思わぬサプライズに参加者は大変喜んでいました。
記/小野由香里
平成29年度 兵庫県支部総会(付帯事業)