栃木県支部(バックナンバー)

過去の支部活動レポート

チョークアートでお花を描く講習会

2016/07/03
栃木県教育会館小会議室(宇都宮市)にて、中島絢子氏をお迎えし、「~チョークアートでお花を描く~」をテーマに、午前、午後の二部制で講習会を開催いたしました。夏に相応しいプルメリアの花を、オイルパステルを使い、A4サイズのブラックボードに描きました。要所毎に、中島先生から丁寧で分かり易いご指導があり、色を重ねたり指でなぞるようにぼかしていくことで、立体感のある花の絵に仕上がりました。いつもと違った視点で花に関わることが出来、参加された方々も初めてのチョークアートに真剣な眼差しで取り組んでいました。
記/鯉沼真智子
チョークアートでお花を描く講習会

平成27年度 栃木県支部総会(付帯事業)

2016/05/22
栃木県教育会館小ホール(宇都宮市)にて支部総会、付帯事業を開催いたしました。総会では各議案が報告され、本部施策説明のDVDを鑑賞し、米川慶子常任理事より補足説明がありました。付帯事業では、石川すみえ花ファッションデザインチームメンバーによる講習会を行いました。トレンドを取り入れた参考作品3点を披露頂いた後、ミニ作品「オブジェ」を制作いたしました。トレンドカラー、季節に合わせた素材感、花材選び等のお話を頂きながら制作は進み、それぞれ個性ある作品に仕上がりました。
記/鯉沼真智子
平成27年度 栃木県支部総会(付帯事業)