埼玉県支部(バックナンバー)

過去の支部活動レポート

7月講習会「カルトナージュ・布箱制作」

2018/07/14
浦和コルソホール(さいたま市)にて「7月講習会 カルトナージュ・布箱制作」を開催しました。「茶箱布箱教室ラムズイヤー」主宰の伊藤明子氏を迎え、「カルトナージュで作る花の器・・・ハンドル付きバスケット」を制作しました。細かい作業のため、最初は刷毛の使い方や布を厚紙に貼る感覚がつかめず苦戦してましたが、何度もやっていくうちに慣れた手つきに変わっていきました。また、布と厚紙を貼り合わせる順番や細かい部分の処理方法など、長年カルトナージュに携わってきた講師ならではのテクニックのレクチャーがありました。受講者の仕上がりもとても綺麗で、オンリーワンの作品を手に大盛況のうちに終了しました。
記/有薗直美
7月講習会「カルトナージュ・布箱制作」

平成29年度 埼玉県支部総会(付帯事業)

2018/04/30
浦和コルソホール(さいたま市)にて、平成29年度埼玉県支部総会及び付帯事業を開催しました。支部総会では、本部施策説明のDVD放映後、本部出向役員の白石由紀子専務理事から説明が行われました。付帯事業では、にしいたかこ特別名誉本部講師を迎え、「和-モダン」をテーマにデモンストレーションを開催しました。はじめに、「和-モダン」についてわかりやすい解説があり、日本古来の文化に基づいたデザイン構築などの興味深い内容のお話に、会場の皆さんも真剣に聴き入っていました。講義の後は、ユーモアを交えた楽しいトークとともに、松や枝ものを使った作品が次々と披露されました。緊張感のある凛とした印象的な作品の数々に直接触れることができ、有意義な時間を過すことが出来ました。
記/藤野多賀子
平成29年度 埼玉県支部総会(付帯事業)