埼玉県支部(バックナンバー)

過去の支部活動レポート

支部事業「7月講習会」

2016/07/09
コルソホール(さいたま市)にて、今野政代NFD名誉本部講師をお招きし、アーティフィシャルフラワーを使った夏にぴったりのアレンジメントの講習会を開催しました。コチョウラン、シンビジューム、利休草などは本物と見間違うほどの美しさでした。円形のモスシートの使い方やアシストの役割も兼ねたラッカーワイヤーの使い方もとても新鮮でした。参加者は、花の色合いを楽しみながら、それぞれのバランスで作品を仕上げていました。前半のレクチャーでは、アーティフィシャルフラワーの特徴、より生花に近づけるための工夫などを実際の作品を使って説明されました。和を感じさせる数々のデモ作品の披露、そして気さくで楽しいお話に聞き入り、充実したひとときを過ごすことができました。
記/石川順子
支部事業「7月講習会」

平成27年度 埼玉県支部総会(付帯事業)

2016/04/17
浦和コルソホールにて、平成27年度埼玉県支部総会を開催致しました。今年度から、本部施策のプロジェクターによる視聴が行われ、参加者からは大変わかりやすいと好評でした。また、後半の付帯事業では、2月に行われたジャパンカップに出場された堀文則氏をお迎えして「植物素材と向かい合う」のテーマでデモンストレーションを行いました。200名を超す参加者は、基本的なことを大切にされる堀氏の理論にうなずきながら、季節感あふれる数々のデザインに感銘を受けていました。
記/石川順子
平成27年度 埼玉県支部総会(付帯事業)