神奈川県支部(バックナンバー)

過去の支部活動レポート

講習会 1

2018/09/30
新横浜プリンスホテル(横浜市)にて、石川すみえ本部講師を迎え「~花飾り~身につけるコサージや帽子・カバンの装飾にも応用が効くフローラルアクセサリー」の講習会を開催しました。リボンをベースに小さなドライの実やスケルトンリーフ、数種類のデザインワイヤー、スワロフスキーのビーズなど細かな材料を組み立てていく工程でしたが、講師が各テーブルを回って丁寧に指導され、素敵な作品が出来上がりました。当日は、大型台風接近で交通機関の乱れなども心配されましたが、大きな影響もなく、講習会後のお食事も楽しい時間となり、充実した1日となりました。
記/小野寺由美子
講習会 1

平成29年度 神奈川県支部総会(付帯事業)

2018/05/27
はまぎんホール(横浜市)ヴィアマーレにて、平成29年度神奈川県支部総会及び付帯事業を開催しました。事業報告、収支決算報告、本年度年間事業計画などの報告、本部施策のDVD視聴後、本部出向役員の西村好正常任理事より詳しい説明が行われ、総会は滞りなく終了しました。付帯事業では、園芸研究家の山田幸子氏による「二十四節気、花暦が教えてくれる庭しごと」をテーマに日本古来の暦にまつわる園芸作業などの講演会を行いました。ミニデモンストレーションでは季節の寄せ植えが制作され、作品は全国障害者スポーツ大会の寄付金としてチャリティー販売を行いました。
記/小野寺由美子
平成29年度 神奈川県支部総会(付帯事業)