神奈川県支部(バックナンバー)

過去の支部活動レポート

講習会「親子で楽しむアレンジメント」

2016/07/31
神奈川県立フラワーセンター大船植物園(鎌倉市)にて、親子で楽しむアレンジメント「ヒマワリのこんもりアレンジ」を開催しました。事業スタッフの皆さんの熱心な指導の下、作品に添えるストローの三角形で作ったピック作りから始まりました。できたピックを器の周囲に飾り、その中へヒマワリ、ひめヒマワリ、るりたまあざみ、アスター、アイビー、ストローの花のピックも挿して、夏のお花のカラフルな作品の数々が仕上がりました。夏休みのひと時に、体験を通して花材名を知ったり、花の位置や茎の長さを考える等、アレンジを楽しまれ、笑顔で作品を持ち帰られました。親子でお花に触れ合えるよい機会の講習会となりました。
記/土川一子
講習会「親子で楽しむアレンジメント」

平成27年度 神奈川県支部総会(付帯事業)

2016/05/29
はまぎんホールヴィアマーレ(横浜市)にて、河合透理事長をお迎えし、平成27年度支部総会を開催しました。また、付帯事業として、成瀬ゆき氏をお迎えし、「私の好きなもの。-形作るまでのプロセス-」と題したデモンストレーションを開催いたしました。ホール満席の大盛況で、デモンストレーションとして10もの作品を展開いただき、作品を制作する過程も丁寧に解説いただけた上にドイツ留学時代の素敵なお話も聞け、勉強になったことも多く、とても楽しく素敵な時間を過ごせました。また、作品のすべてをプレゼントとして用意していただき、今回は当選した方には熊本地震のチャリティとして募金をしていただき、たくさんの募金が集まりました。
記/中山浩太郎
平成27年度 神奈川県支部総会(付帯事業)