茨城県支部(バックナンバー)

過去の支部活動レポート

子供コラージュ教室

2017/08/05
茨城県水戸市植物公園において、小学生を対象とした子供コラージュ教室を開催しました。
この日水戸では多くのイベントが重なる中、たくさんの子供達が集まりました。
教室に入るなり、目の前の色も形も様々な花材に子供たちの目が輝きます。その場でインスピレーションを得る子もいれば、事前に考えてきている子もいました。事業スタッフの指導のもと、素晴らしい作品に仕上がりました。あっという間の2時間でしたが、子供たちの感覚の瑞々しさと、集中力に驚かされました。5年連続で参加した男児が、「来年は中学生になるので来られない」と寂しそうに話していたのが印象的でした。終了後、思いの詰まった作品を手に、グループごとに記念撮影。お迎えにきた保護者とも話が弾み、楽しそうに帰っていきました。
記/齋藤睦子
子供コラージュ教室

平成28年度 茨城県支部総会(付帯事業)

2017/05/28
茨城県人材教育センター(水戸市)にて、平成28年度茨城県支部及び付帯事業を開催しました。第一号議案から第四号議案まで、滞りなく議事が終了し、本部施策や「NFD50周年のあゆみ」のDVDを鑑賞しました。その後、本部出向役員の奥山幾代子専務理事から、本部施策説明がされました。付帯事業では、宮迫真芳花ファッションチームメンバーによる、「花ファッショントレンド2017」のミニデモと講習会を行いました。グリーンのスプレーマムやヒぺりカムが爽やかな可愛らしさを、アイビーとミスカンサスが涼しさを演出する、素敵なミニアレンジが完成しました。
記/細田美幸