千葉県支部(バックナンバー)

過去の支部活動レポート

手づくりみらい教室

2017/09/01 〜 2017/10/31
千葉県職業能力開発協会、千葉県技能士連合会主催で開催されている「手づくりみらい教室」。今年もNFD千葉県支部として参加し、9月から10月にかけて県内の小学校3校の高学年を対象にアレンジメントの講習会を行いました。子どもたちの真剣に取り組む姿、出来上がった時のちょっぴり誇らしげな笑顔、子どもたちなりに創意工夫をし、全身で創作の喜びを表す姿には、指導する側としても常に新鮮な感動を覚えます。次世代を担う若者に体験を通し「ものづくり」の良さを知ってもらう上でも大切な事業となっています。
記/向山眞由美

平成28年度 千葉県支部総会(付帯事業)

2017/06/04
市川グランドホテル(市川市)にて、白石由紀子常任理事を迎え、平成28年度千葉県支部総会及び付帯事業を開催しました。支部総会では、議事に続き、白石由紀子常任理事から本部施策説明が行われました。付帯事業では、井上博登本部講師を迎え「FUSION」(融合)をテーマにしたデモンストレーションが7作品披露されました。和の素材「竹の皮・経木・和紙」等をふんだんに取り入れた作品はどれも素晴らしく、素敵な勉強の時間となりました。
恒例となったチャリティバザーは、公認校や元支部委員の有志の方を中心に行われ、会員同士の交流の場にもなっています。収益金は卒業生応援プロジェクト寄付金しました。
記/向山眞由美
平成28年度 千葉県支部総会(付帯事業)