道南支部(バックナンバー)

過去の支部活動レポート

はこだて花と緑のフェスティバル 2017

2017/06/11
はこだてグリーンプラザ(函館市)にて、はこだて花と緑のフェスティバル2017が開催されました。道南支部では会場装飾と講習会を担当しました。
会場装飾では、長く繋げたリースや、バラを使った豪華なラウンドブーケをたくさん飾ったり、植物の材質感の違いを見てもらうために丸型や長方形の器に構造的デザインするなど、工夫を凝らして展示しました。アートフラワーの多肉植物を使ったコーナーでは、多くの人がその多肉植物を本物だと思ったようでした。また、花冠にブーケを持って写真を撮る頂くコーナーでは、まるでモデルのようにポーズをとる子ども達がとても微笑ましく、家族連れに大好評でした。
講習会では、アートフラワーのバラやアジサイを詰めたフラワーボックスの制作で、蓋にタイルシールやリボンを使い、オリジナリティ溢れる作品が出来上がっていました。
初日が雨と強風の為に中止となり、一日のみの開催でしたが、花と緑でいっぱいの会場には、たくさんの来場者で賑わっていました。
記/原田美樹子
はこだて花と緑のフェスティバル 2017

平成28年度 道南支部総会(付帯事業)

2017/04/23
レストラングランポルト(函館市)にて、奥山幾代子専務理事を迎え、平成28年度 道南支部総会及び付帯事業を開催しました。奥山幾代子専務理事よりDVDを使い本部施策説明を受け、支部総会は滞りなく終了しました。付帯事業では阿部さやか名誉本部講師を迎え「命の輝き~動きある植物の魅力」をテーマに自然的で軽やかなもの、装飾的なもの、交差など動きのある花を使ったプティデザイン、ブーケ、アレンジメントのデモンストレーション9作品が披露されました。あわせて多数展示されたローラーワークスの繊細で細やかな手仕事に、受講者感心させられていました。
記/原田美樹子
平成28年度 道南支部総会(付帯事業)