道央支部(バックナンバー)

過去の支部活動レポート

花とのふれあい普及活動

2018/08/07 〜 2018/08/08
丸井今井札幌本店(札幌市)にて、小学生を対象に、フラワーアレンジメント制作のワークショップを行い、180名もの人が体験しました。
はじめに、花材・資材等の取扱い等を判りやすく講義し、実技を開始。水を含ませた吸水性フォームを持った時の“重さ”に驚いたり、参考作品を確認しつつ参加者の作品を見比べ、同じ花材でも色々な作品の仕上がりとなることが興味深いようでした。参加者の満ち足りた笑顔が会場に広がっていました。
作品と感想の発表では、「嬉しかった」「楽しかった」「ちょっぴり失敗したとろは今度頑張る!」などの感想が寄せられました。初の試みの撮影ブースも盛況で幕を閉じました。
記/阿部眞理子
花とのふれあい普及活動

平成29年度 道央支部総会(付帯事業)

2018/06/03
共同組合 札幌総合卸センター(札幌市)にて、平成29年度 道央支部総会及び付帯事業を開催しました。
支部総会では、本部施策説明のDVD視聴後、本部出向役員の井野口守政常任理事より詳しい説明が行われ、滞りなく終了しました。
付帯事業では、ガブリエレ・ワーグナー久保氏を迎え「ナチュラルなウエディングのデモンストレーション」というタイトルどおり、自然感あふれる素敵な作品が数多く披露されました。また、参加者より、質問や多くの感動の言葉が講師へ届けられ、その上支部委員への労いの言葉まで頂き、とても和やかな時間となりました。
記/阿部眞理子
平成29年度 道央支部総会(付帯事業)