道央支部(バックナンバー)

過去の支部活動レポート

花とのふれあい普及活動

2017/08/07 〜 2017/08/08
丸井今井札幌本店(札幌市)にて、夏休み中の小学生を対象にワークショップ体験を二日間開催し、180名がフラワーアレンジメント制作を体験しました。
はじめに、フラワーアレンジメント・資材取扱い等の説明後、実技をスタート。
途中、講師の作品を熱心に見比べる受講生もいて、お花に対する興味が非常に高いことが伝わってきました。
最後には、「作品発表をしたい人?」の質問に、可愛い手がたくさん上がり、「難しかった・上手に出来たところ」などが発表されました。「お父さんの部屋」に置きたいという発言には、会場全体から歓声があがりました。
保護者に見守られ、受講生は目を輝かせて「自分だけの作品」を仕上げ、笑顔で講習会を終えました。
記/阿部眞理子
花とのふれあい普及活動

平成28年度 道央支部総会(付帯事業)

2017/05/28
わくわくホリデーホール(札幌市民ホール)にて、平成28年度 道央支部総会及び付帯事業を開催しました。支部総会は滞りなく終了し、本部施策と「NFD50周年のあゆみ」のDVDを視聴しました。
午後からの付帯事業は、なかやまれいこ名誉本部講師を迎え「生花を使用したアレンジメントや花束、ブライダルブーケなど、様々なデザインの華やかなデモンストレーション」と題した、ロマンチックで華やかな作品が披露されました。 
講師のウェディング作品の人気はとても高く、普段あまり目にする事のできないロマンチックなアレンジメントに受講生の眼差しが輝いていました。
記/大内めぐみ
平成28年度 道央支部総会(付帯事業)