岡山県支部(バックナンバー)

過去の支部活動レポート

花育

2016/07/06
くらしき作陽大学(倉敷市)にて「花育」を実施。83名の参加者で、ひまわりのトピアリーを制作しました。前半、初めてのアレンジメント制作。後半は座学として、はな・資材の扱い方のレクチャー、最後に、花を長く楽しむ為の方法の説明をし、終了致しました。皆さんが楽しめた様子で、岡山県支部としても有意義な事業でした。
記/西世津子
花育

幼児教育者の為のフラワーデザイン

2016/07/01 〜 2016/12/31
今年度も、幼児教育者の為のフラワーデザイン講習会を、就実大学・就実短期大学(岡山市)にて開催しました。7月1日(金)は、短期大学にて、100名の学生を対象に、ひまわりのトピアリーのアレンジメントの講習会を実施。11月28日(月)は大学20名、12月1日(木)は短期大学98名の学生を対象に、クリスマスに因んだアレンジメントの講習を行いました。毎回の事ですが、皆さん、この日が来るのを楽しみにして下さり、笑顔でアレンジしている様子を目にすると、たいへんやりがいを感じ、今後の励みになりました。
記/西世津子
幼児教育者の為のフラワーデザイン

平成27年度 岡山県支部総会(付帯事業)

2016/06/05
岡山中央市場(岡山市)において、西村孝子常任理事をお迎えして、平成27年度支部総会を開催しました。また、総会後は、平野博美花ファッションデザインチームメンバーをお迎えして、花ファッショントレンド2016解説及び参考作品制作、ミニ作品講習会を開催。今年の春夏トレンド色、橙色・蜂蜜色のリボンとミスカンサスをネットに絡ませオブジェを制作しました。講習会終了後、先生制作の参考作品をオークション。会員の協力により、熊本地震災害義援金とさせていただきました。
記/西世津子
平成27年度 岡山県支部総会(付帯事業)