Q&A

フラワーデザイナー資格検定試験についてご質問の多い内容にお答えします。

受験予定の方は以下の内容をご確認のうえ、受験してください。

 

 

Q試験を受験するにあたり、何を見て手続きをしますか?
A受験に必要な内容は、実施要項(最新版)へ記載しております。
  受験前に必ずご確認ください。
 
QNFD正会員です。連絡先が変更になりました。
  連絡先等変更する場合は、どのように対応してもらえますか?
A正会員で連絡先変更がある場合は、受験前までに連絡先のご変更をお願いします。
  変更についての詳細は、よくあるご質問→各種手続きをご確認ください。
  また会員専用MYページにログインしていただき、連絡先を変更することも可能です。
  会員専用MYページの詳細については、こちらをご確認ください。
 
Q従来使用していた履修手帳は、引き続き使用できますか?
Aご使用いただけます。
  こちらからダウンロードできますので、ぜひご利用ください。
 
Q新しい履修手帳の中にある、「自由記入欄」はどのように使用しますか?
A受験に必要な単位は、各テーマごとに記入をお願いします。
  受験に必要な単位以外の、追加レッスンやその他のレッスンは、「自由記入欄」へご記入をお願いします。
 
Q本部試験を受験する予定です。受験日の1ヶ月前になりましたが受験票が届きません。
A本部試験の受験票は、1か月前に「発送」となります。到着とお間違えのないようご注意ください。
 
Q本部試験では、何の資材が支給されますか?
A下記のものが支給されます。
・吸水フォーム
・コケ(ドライ)または水ゴケ(該当するテーマのみ)
・ヒゲ付きバイン(「巻かれたもの」のみ)
・ブーケホルダー(該当するテーマのみ)
 
Q吸水フォームは、どのような大きさのものが支給されますか?
A23×11×8cmのものです。カットする道具を必要とする場合は、各自で持参してください。
 
Q本部試験は、ベース構成として「砂」は支給されますか?
A本部試験では砂は支給されません。
  レッスンにおいて砂でベース構成している方も、本部試験では支給されるコケ(ドライ)または水ゴケを使用してください。
 
Q花束用の花器はどのようなものですか?
A必ず見合った花束用の花器をお持ちください。ペットボトルやバケツなどの代用は失格となりますのでご注意ください。
  参考:クリアマルケ,マルケ
 
Q花束の結束にラフィアを使用してもいいですか?
A麻ひも以外の使用は失格となります。ラフィアを使用すると失格となりますのでご注意ください。
 
Qブーケに使用するリボンは何色でも使用出来ますか?
A自然に美しく見えるようにグリーン系のリボンをご用意ください。