Flower Display 〜フラワーデザインの挑戦〜

バックナンバー


Vol.9 秋色の豊潤な森へと誘うDoor


 


Challenge!! Display

1 テーマ

収穫の秋、芸術の秋。そして、食欲の秋。猛暑もいつしかその勢いをなくし、徐々にですが、秋の涼しげな風が吹いてきます。夏の疲れを回復させようとばかりに、秋はとにかくおなかがすきまね。がっつり食べるのもいいですが、仕事の合間にちょっと甘いもの、こもまたいいものです。そこで、今回は秋になるとこぞって新製品が登場するチョコレートをテーマにフラワーディスプレイを展開します。

 

 

2 ディスプレイアイテムの特徴を捉える

ふだん口にしているチョコレートは小さなもの。90cm四方の空間で、テーマであるチョコレートを立たせるのが、今回のディスプレイの一番の難関ではないでしょうか。


3 テーマvsフラワーデザイナー

 

 

今回、チョコレートをディスプレイする

フラワーデザイナーは畑 吏江本部講師。

 

畑本部講師が考えたのは、お菓子の家ならぬ、チョコレートのドア。花、植物との関連をもたせるべく、チョコレートの色と豊かな秋の森のイメージを合わせたデザインを考えました。チョコレートのドアを開けるとそこには実り大き森が広がる。おとぎ話の世界のようなデザインです。

 


 

4 ディスプレイデザイナーとのコラボ

フラワーデザイナーが考えたデザイン案をプロのディスプレイデザイナーのアイディアと融合させます。

 

まず最初の難関は、チョコレートのドアをどうつくるかという問題です。チョコレートの耐久性を考えるとそのままの素材は難しいとの結論に至り、シナベニアやラワンべニアのような合板を加工し、チョコレート形のドアを制作することになりました。

また、フラワーデザイナーが挙げた作品のイメージに、ヘンゼルとグレーテルのお話を盛り込んだ箇所がありましたが、残酷なテーマをはらんでいるため、青い鳥のイメージを採用。テーマとさらに、イメージにまで言及したコラボが繰り広げられました。

 

↑ディスプレイデザイナー 山田祐照氏によるデザイン画                                     ↓イメージパース

 

5 フラワーデザイナーからのデザインメッセージ 

実り多き秋の森には、色深く甘い実がたわわに実っています。それはまるで森全体がフルーツ入りのチョコレートのよう。甘い香りのする森のイメージで制作してみました。チョコレートのドアを開くと、そこはおとぎの世界。

デザイナー・プロフィール

畑 吏江 Rie HATA

 

NFD本部講師 京都府支部

花ファッションデザインチーム

 



 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6 ディスプレイデザイナーの視点                                  ~監修いただいたディスプレイデザイナーの山田祐照氏からのコメント~

秋を予感させる、「秋色の豊潤な森へと誘うDOOR」というイメージを畑さんよりいただきました。ドアを開け森の中へ青い鳥ならぬ芳醇なチョコレートを探しに行く情景でした。
ドアはチョコレートを模した木材で造形し、ドアを開けると秋の果実や花々があふれだしてくる。主役となるチョコレートは、青い鳥を意識し鳥かごとともに配置する構成をしていきます。物語性を大切にし、空間を演出する手法をとることにしました。森の奥行きを感じるように、レイヤー(重なり)を意識しドアを中心にディスプレイを構成。鳥かごを演出小物として使用し、視線の収束を高めチョコレートへ向かうように配置しました。
見る人が主人公となり感情移入ができるように、畑さんと現場での配置や配色を検討しつくりあげることができました。ディスプレイでは、見る人の目線で空間を演出していくことが大切です。

 


 

山田祐照 Hiroaki YAMADA

デザイナー・プロフィール

山田祐照 Hiroaki YAMADA

 

ディスプレイデザイナー。1956年生まれ。東北工業大学工学部工業意匠学科卒業。日本空間デザイン協会理事。日本ビジュアルマーチャンダイジング協会理事。(株)ノムラデュオ取締役。ディスプレイデザイン・空間デザイン・プロダクトデザインと、幅広くデザインとディレクションを手がける。銀座和光・京橋ブリヂストンのショーウインドウでディスプレイデザイン最優秀賞受賞。現在は、百貨店のVMDや国内外のモーターショー、光による環境演出のデザインワーク(イルミネーション)を中心に活動している。人々の笑顔のために、ディスプレイという空間増幅装置を駆使し、あらゆる空間や環境に揚力を送り続けている。