Bejewelled by TIFFANY 1837-1987(洋書)
Clare Phillips/著
Yale University Press/刊 310ページ

 世界的に有名なブランドのひとつであるティファニー。
 そんなティファニーの宝飾品が載せられた本書では、花をモチーフとしたアクセサリーを多く見ることができます。たとえば、表紙となっているのはランをモチーフにしたブローチです。本物のランの美しさを損なうことなく、ダイヤモンドやルビーなどが使われた印象的なアクセサリーです。その他にも、花びらをすべてパールで作られた一輪の花のブローチや、リンゴの花の時計など、花からデザインされたアクセサリーには事欠きません。
 それ以外にも、きらびやかで豪奢なアクセサリーの写真やデザイン画が数多く収録されています。
 現在のティファニーでは、本書にも載っているデザイナーのパロマ・ピカソがデザインしたアクセサリーや、創業175年を記念してデビューしたティファニー1837TMコレクションがあります。創業時からのティファニーの宝飾品を辿りながら、今のティファニーのアクセサリーを覗いてみるのも面白いかもしれません。(蔵書番号:0002000、0002001)

follow us