EINFACH SCHöN
Hella Henchel、Karl-Michcael Haake/著
BLOOM’S/刊 2010年/発行 120ページ

 『本の虫』でも何冊か紹介しているように、NFDライブラリーでは海外の図書も多く所蔵しています。その中には、ダニエル・オスト氏など著名なデザイナーの図書も揃えています。海外のフラワーデザインは、カラフルなアレンジや同色でまとめられた花束など、日本と異なる色づかいやデザインに溢れています。
 ドイツ語で書かれた本書にも、可愛らしい小さなアレンジや、スタイリッシュなテーブルデコレーション、葉でまとめた花束、屋外用の自然な寄せ植えなど、すぐに使えそうなアイデアが満載。ページをめくるたびにわくわくします。掲載されている写真はどれも美しく、新たな表現を探してみるのも楽しみのひとつになりそうです。言語が違うことで読むことを躊躇してしまいがちですが、写真を見るだけでもデザインのヒントになるのではないでしょうか。
 また、本書だけではなく、さまざまな本を読んだり見たりすることで、さらに視野が広がることでしょう。協会ホームページでは図書の一覧を、マイページからは図書の検索や貸出も気軽にできますので、この機会にぜひチェックしてみてください。

follow us