VOGUE WEDDINGS BRIDES, DRESSES, DESIGNERS
Vera Wang、Hamish Bowles/文 Chloe Malle/編集
Knopf/刊 2012年/発行 372ページ

 ヴォーグは世界的なファッション雑誌で、120年という長い歴史を持っています。日本でもヴォーグ・ジャパンとして発売されているので、目にした方も多いはず。
 本書ではありとあらゆる結婚式、あるいはウェディングドレスが400点もの写真で埋め尽くされています。王族の結婚式から始まり、モデルや俳優などの芸能人の結婚式、海の結婚式など、過去と現在の海外のウェディングをさまざまな角度から見ることができます。
 記憶に新しいロイヤル・ウェディングといえば、日本でも大きく取り上げられたイギリスのウィリアム王子とキャサリン妃の結婚式。また、女優グレース・ケリーを母に持つモナコ公国のアルベール2世とシャルレーヌ妃の結婚式など、美しくエレガントな花嫁姿は、眺めているだけで幸せな気分にさせてくれます。
 本書の結婚式の写真を眺めていると、いつの時代も会場は花で彩られ、あるいは自然の中で行われ、花嫁はブーケを手にしています。たくさんのウェディングドレスと、今回紹介したもう1冊の『VINTAGE WEDDING FLOWERS』もヒントにしながら、自分だけのデザインを考えてみてはいかがでしょうか。

follow us