庭園散歩~花ファッションハウスの庭

 

庭園散歩~花ファッションハウスの庭

2011年5月30日(月)に竣工した、NFDの研修施設「NFD花ファッションハウス」の3階と4階に広がる屋上庭園。

その四季折々の表情をご紹介します。

2月 Feburary 

先月は小さな池には氷がはり、庭に踏み出すとサクサクと霜柱の感触を楽しめる寒い日もありました。

降雪に見舞われる日が数日あり、降り積もった雪で、葉が茶褐色に雪焼けしてしまったものもありました。

まだところどころ雪が残っています。

2月に入り、少しづつ春に向けて植物たちが柔らかな表情を見せてくれるようになってきました。

010


この時期、花ファッションハウスの庭園で唯一の花といえば、「クリスマスローズ」。今年も早めに余分な葉を刈り込んでおいたので、日当たりの良いところに植えられているものは、元気に咲き始めてくれています。

 

038

バラたちは、剪定が終わり、休眠に入っています。

花ファッションハウスの壁面に這うツルバラの剪定と誘引は、高所での作業となりとても骨が折れるものですが、再び素晴らしい花を見せてくれることを想像しながら、今年もなんとか無事に終えバラたちが春に向けて力を蓄えてくれています。

5月頃の開化にご期待ください。

006 009

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月 January 

新年あけましておめでとうございますojigi_animal_inu (1)

本年もどうぞよろしくお願いいたします

011

年末にツルバラの誘引も完了し、高い所をかなりカットしてトップを軽くしました。

今年はどんな風にバラが咲くのか楽しみです。

026029


3F/RFのバラはまだ頑張って咲いています。

去年の10月は、天候不順だったので、バラの咲き始めが遅かったです。

それでも、枝には今年用の芽が付きはじめています。

006


017

今年もまた近所のネコがたくさん遊びに来てくれるといいなと思っています。

2960470

今年も皆様にとって幸せな一年になりますように。

どうぞよろしくお願いいたします。