Flower Buzz フラワー・バズ


バックナンバー

2016年-Vol.02
このシーズンに見逃せないおすすめの4品種をご紹介いたします

カラー ピカソ

カラー ピカソ

中心が水彩画で描かれたような紫色と白色とのグラデーションの中輪カラー。

 

英国エリザベス女王の即位60周年記念のお祝いで訪英の旅から羽田空港に降り立った天皇・皇后陛下。皇后陛下の左手にはカスミソウに包まれたピカソのブーケが握られていた。

 

カラーの球根はオランダから世界中に流通している。


スカシユリ アプリコットファッジ

スカシユリ アプリコットファッジ

一見トルコギキョウに見えるバラ咲きのユリといえば、何の花かわからなくなってしまうが、

こう見えてスカシユリ。

 

千葉県の湯浅花園(ゆあさかえん)さんという個人育種家によって開発され、本年からデビューした。初見では誰もが「これは何の花?」と目を疑う。おまけにアプリコットカラーとくれば、注目を浴びること間違いない。


クレマチス ホワイトジュエル

クレマチス ホワイトジュエル

改良の手が加えられていないクレマチスの原種ホワイトジュエルは、その名の通りまさに「白い宝石」。花一輪よりも植物全体の雰囲気を堪能したい。

 

動きを持つ穂先には白いベルベット上の丸いツボミと淡い緑の細葉が躍る。

小さかったツボミもいつの間にか咲いているその姿は、愛おしく思えるほどの純粋さがある。


カーネーション ラフィーネシリーズ ピア

カーネーション ラフィーネシリーズ ピア

小輪ブームに乗ってデビューした新商品、マイクロカーネーションのラフィーネシリーズが人気急上昇中。

 

各地のトップフローリストが繊細さを表現するのに多用する。茎もしなやかで花持ちが良く、

直径2-3cmの花がこぼれ落ちるように咲き、花弁には万華鏡のような模様が広がる。


 

文/内藤育子 制作協力/大田花き花の生活研究所