Enchanted Floral Accessory Vol.13


バックナンバー

Vol.13 ファスナーを使ったカジュアルなアクセサリー
ふだんの生活の中でも使ってみたい、つくってみたいフローラル・アクセサリーを紹介。


デザイン・メッセージ

 

Open the ♡
~ハル…ココロをひらく~
ファスナーを開くと春の花があふれてくるイメージ。
だまし絵からのインスピレーションを得たアクセサリーです。


デザインプロセス

◆制作上のポイント◆

ファスナーを使ったカジュアルなイメージのアクセサリーです。洋服とのフュージョンを心がけました。

春がテーマなので、インパクトが強いビオラやランなどを使用し、色はイエロー、ピンク、紫でまとめました。

kazai

 

[ 花材 ]

ビオラ

ラン

ハートカズラ


STEP 1

st01          

コットンを二等辺三角形に2枚、同じ形にクリアファイルもカットする。1枚のコットンには、長辺部分2か所にファスナーを留める。この時、エレメント頭部は内側になるように貼っていきます。


STEP 2

st02

 

 

 

 

ファスナーを貼ったコットンの下に、保水のための布も同様にカットしておく。

 

コットン→布→クリアファイル→コットンの順に4枚を重ね、グルーなどを使い固定する。


STEP 3

st03-1 st03-2 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二等辺三角形の頂点部分にスライダーを留めつけ、さらにファスナーを伸ばす。

底辺の2か所には、首に巻くためのチェーンを留めつける。

 


STEP 4

st04

ファスナーを留めつけたベースに花を貼っていき完成。


ネックレスに合わせたイヤリング制作

ir01 ir02 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イヤリングもネックレス同様に、二等辺三角形をそれぞれつくり、重ね合わせる。

ファスナーは、シルバーを引き立たせるためエレメント頭部を外向きに留めつけ、花を入れていきます。

exgexg02

 


ko

デザイナー・プロフィール

川本 陽子 Yoko KAWAMOTO

NFD講師 広島県支部
花ファッションデザインチーム
ヒロシマフラワーカレッジ所属

 

ex02 ex01ex03ex04ex05


 

ヘアメイクアーティストからの視点

ex001

ヘア&メイクのポイント

今回紹介したフローラル・アクセサリーに合うヘア&メイクのポイントを紹介します。

今回のメイクはアクセサリーの延長のようなメイクです。

ポイントはまつ毛にあしらった花びらとリップのピンクからオレンジのグラデーションです。

 

この2つのポイントを引き立てるため、目元はカラーレスでマスカラのみで仕上げました。ヘアはウェットな質感でタイトにスポーティーに。

 

プロフィール

大野真理江 Marie OHNO

都内ヘアサロンに勤務後、ヘア&メイクアシスタントを経て、
2003年フリーランスとして活動を開始。
広告、CM、タレント、TV、イベント、舞台などで幅広く活動中。