花ファッションデザイン通信 vol.21

 


 

  

▶バックナンバー

トレンド要素いっぱいの気になるアイテムや旬な情報を

花ファッションデザインチームメンバーが定期的に紹介していきます!

Vol.21 2015 Autumn

 

12月 師走にはいりました。

 

今年も後ひと月。1年を締めくくる月であり、新年を迎える準備をする月です。

12月は、街中が躍動感につつまれます。

 

そして、街はクリスマスムード一色です。

街路樹は色とりどりのイルミネーションで飾られ、ショーウィンドウも、お店の中も

クリスマスの飾りであふれています。

名称未設定

 

 

3クリスマス店内1

 

トラディショナルなクリスマスカラーというと、赤に緑、白そして金色ですね。

これらのカラーにはそれぞれの意味があります。

 

 キリスト血の色、愛と寛大さ

 常緑樹の緑 永遠の命・神の永遠の愛

*白 雪の白 純潔、純粋な心

*金 キリスト誕生の時に東の空に輝いた「ベツレヘムの星」の輝き 高貴、希望

というような・・・。

 

 

 

 

 

 

 

また、最近では、主の色をブルーやピンク、パープル、ブラック、ボタニカルな感じでナチュラルなウッドカラーなどを用いて様々に演出されています。

 5クリスマス店内3

でも、今年は、「花ファッショントレンド2015」秋冬トレンドカラーの「紅赤」色をいっぱい使った暖かなクリスマスにしませんか?

 

 

9サンタ2

 

 

 

 

 

 

 

 

この時期、テーマカラーの「紅赤」は大活躍!!

 

クリスマスツリーに飾る真っ赤なボールやユニークな形の飾り、サンタクロースの

赤い服に、ソリを引くトナカイの赤鼻、スノーマンの首に巻かれた赤いマフラーや、

クリスマスリースに使う赤い実やリンゴなど、フラワーデザインにも自然に取り入れて演出ができます。

赤い色は躍動の色 静かな冬でもこの色を使うことにより躍動感が出せますね。

躍動感のある枝やツル物などの花材を入れても、表情が出てさらに素敵になりますよ・・・。

 

 6クリスマスツリー19サンタ10トナカイ11スノーマン                                                                                                              

自然でも、紅葉した葉は、真っ赤になって落葉し、枝には赤い実が目立ちます。

 

お花屋さんでも、サンキライの赤い実や、野ばらの実、姫りんごや、ポインセチア

ヒバ類など、クリスマスらしい花材が並びます。

 

13自然赤い実2 14野ばらの実 16ヒバ

15ポインセチア

 

 

 

 

 

 

 

 

紅赤色の帽子にマフラー、手袋、ブーツ、ショールなど、親しいお友達やご家族に

プレゼントしましょう。紅赤色は、ファッションの効かせ色や差し色としても大活躍です。

ラッピングも紅赤色で、手作りのリースやコサージを添えても素敵ですね。

17帽子、マフラー

 

 

まさに花ファッショントレンド2015のテーマ「DIALOGUES・花と花」です。

DIALOGUES(ダイアログ)=対話 花1本1本との対話を通して心のこもった素敵な作品が仕上っていき、心をこめてプレゼントすることで、人と人が通じ合っていく、まさにそれこそがDIALOGUES !

 

お家では、玄関にリース、ポインセチアを飾り、アドベントのキャンドルアレンジに

クリスマスツリー、ささやかでも心のこもった季節の飾りを身近において、ほっと一息つける、そんな空間を演出しましょう。

 

クリスマスが終われば、いよいよ新年を迎える準備です。

その際も、折々に紅赤色が活躍します。

南天に万両、松にしめ縄飾り、紅白の和紙、水引飾りなど、おめでたい色として使われてきました。日本古来から続く伝統を大切にしつつ、準備をいたしましょう。

新しい年に向けての期待に心を躍動させながら・・・

 

メリークリスマス&ハッピーニューイヤー

どうぞ皆様よいお年をお迎えください。

 

 

 

 

b梅澤美貴006

 

REPORTER

梅澤 美貴 
Miki UMEZAWA

NFD本部講師 大阪府支部

花ファッションデザインチーム