花ファッションデザイン通信 vol.13

 

  

▶バックナンバー

トレンド要素いっぱいの気になるアイテムや旬な情報を

花ファッションデザインチームメンバーが定期的に紹介していきます!

Vol.13 2015 Spring

 

2015年の花ファッショントレンドのテーマは「DIALOGUES・花と花」です☆

このテーマは「花と花」「花と人」「人と人」と繋げるという「語り合い」がテーマとなっています。

 

2img_001

 

自分にとって大切な人、家族や友人と語り合っていますか?

 

忙しい日常の中でついつい忘れがちな大切な人との語り合い、そして大好きな花との語り合い、春の芽吹き・生命力を自分の五感で感じて植物に向き合う。すごくシンプルですがとても大切な事ですね。

 

これは花と花にもいえることで花が出会い、会話し、物語を紡ぎます。 花同士、色同士の組み合わせや語り合いによって、互いの魅力を増幅させるような 組み合わせを生み出しましょう!

 

140417kh096140417kh176 

 

2img_5393_ss

 

 

そして、2015春夏のトレンドカラーは「菜の花色」

 

菜の花の花弁のような色で鮮やかな明るい黄色です。

 

明るい黄色は新しい活力を感じさせてくれる、 光を感じさせてくれる暖かな色ですね。 また、笑顔に似合う明るい色です!


smile

 

 

 

笑顔+明るい黄色。といえばあのマークを思い出しませんか?

 

そうです誰もが知っているスマイルマーク!

菜の花色のお花を使ってスマイルマークを作ってみました。

 

知り合いの保育園に持って行ったのですが子供たちがたくさん集まってきてニコニコ楽しそうに語り合っていました♪

                 

 

ちなみにこのスマイルマークも幸福感、楽しさ、笑顔に似合う明るい色ということでこの色になったそうですよ。

 

思わず誰もが笑顔になるようなデザインをたくさん見つけてみてください!

 

 

 

 

 

 



 

REPORTER

畑 吏江
Rie HATA

NFD本部講師 京都府支部

花ファッションデザインチーム