花ファッショントレンド

fb-link-s


バックナンバー

花ファッショントレンド通信 vol.39

花ファッショントレンド2017の春夏トレンドカラーの黄緑色は、スクスク育つ植物のリーフの中にたくさん見つけることが出来ます。

 

2017年 テーマ 「自由なアクセント」

      キーワード 「自然界からの発見」

      トレンドカラ―「黄緑」


ボタニカルブローチ

花壇のリーフと雑貨屋さんで見つけた、木のコースターと組み合わせて、ボタニカルブローチを作りました。

シンプルなサマードレスに ボタニカルブローチで、出かけましょう。

リーフの色が変わったら秋に、木の実やドライで変身させましょう。

 


image1

デコパネを丸く切り、リーフを貼ります。

揮発性の高いボンドは、色が変わりやすいので、木工用接着剤を使いました。


image2

小さめの木のスライスは、ドリルで穴を開けて、黄緑色のアジサイのドライを挟みながら、飾り糸を通しアクセントに。


 

image3

大きめの木のスライスは、ブローチピンを縫い付けたフェルトを貼ります。 エアープランツや小さな枝で、変化を付けながら、3枚を組み合わせて完成させます。


ブロッコリースプラウトのパラレルアレンジ


image4

 最近は、よくマーケットで見かける ブロッコリースプラウト。 種から発芽した様子が可愛らしいので アレンジしてみました。

苗床のコットンを半分にカットし、並べて竹で挟み、小花を挿します。

花ファッショントレンド2017のテーマ 「自由なアクセント」は、 根本のコットンを隠したレースのリボン。 竹の結び目にも使いました。 キッチンの窓辺にいかがでしょうか。


IMG_9865

REPORTER

目時 泰子 
Taiko METOKI
NFD本部講師 岩手県支部

花ファッションデザインチーム