図書紹介 No.54

MERVEILLES(424F-0001654)

 『MERVEILLES』(洋書)

  Christine Ferber、Philippe Model/著

 CHÉNE/刊 2004年/発行 176ページ

 

 ルイス・キャロルが書いた「不思議の国のアリス」。その幻想的な世界は、現在でも世界中を魅了しています。本書には、そのアリスの世界からインスピレーションを受けたサラダやメインディッシュ、デザートなどのオリジナルレシピが写真とともに掲載されています。

 アリスと言えば人の言葉を話す白ウサギ、終わらないお茶会をしている三日月ウサギと帽子屋、にやにや笑いのチェシャ猫など、誰もが知っている個性的なキャラクターばかり。本書には女王の王冠のケーキ、トランプのデザインがコーティングされたクッキーなど、まさにアリスの世界を表した、遊び心満載でカラフルな料理があふれています。レシピもあるので、自分でも不思議の国のアリスの世界を作り出すことができます。

 物語に限らず、絵画や音色、日常の些細なことからアイデアを思い浮かべることもあるデザイン制作。この本の目でも楽しめるお菓子の世界から、新しい発見があるかもしれません。フランス語で書かれた本書ですが、眺めているだけでも楽しいおすすめの1冊です。(蔵書番号:0001643)

 

 

 

←前の本へ 次の本へ→

<本の虫へ戻る>