図書紹介 No.47

スイスデザイン展カタログ(281S-0002954)

 『スイスデザイン展カタログ』

 キュレイターズ/刊 2015年/発行 225ページ

 

 永世中立国として独自の道を歩んできたスイス。日本とは幕末に日瑞修好通商条約が締結され、2014年に国交樹立150年を迎えました。本書は、それにあわせて開催されたスイスデザイン展の図録です。鉄道や航空の観光ポスター、時計や靴、家具や建築写真など多様なジャンルのデザインが数多く収められています。

 スイスのシンボルと言えば赤字に白い十字の国旗。一目見れば、だれもが「スイスだ」と理解することができる、強烈な存在感を示したデザインです。そして、質の高さに加え、洗練されたシンプルかつユニークなデザインのスイス製品は世界中で親しまれ、もちろん日本も例外ではありません。本書に掲載されているのはナイフメーカーであるVICTORINOXや時計のswatch、アルミ製ボトルのSIGGなど、日常生活で見かけたことのあるものばかり。それ以外にもスイスには20世紀を代表する偉大な建築家、ル・コルビュジエがいます。彼が東京・上野にある国立西洋美術館をデザインしたことは有名で、訪れたことのある人も多いことでしょう。本書は展示物の写真と専門家による解説で構成され、眺めるだけではなく読みごたえも十分な一冊となっています。(蔵書番号:0002954)

 

 

 

 

 

←前の本へ 次の本へ→

<本の虫へ戻る>