図書紹介 No.43

Floristic Basics(610F-0002966)

 『Floristic Basics』(洋書)

 Gudrun Cottenier、Nico Bostoen/著

 Stichting Kunstboek/刊 2007年/発行 155ページ

 

 何かを習得するとき、基礎が大事であると言われます。基礎なくして応用するのはとても難しく、それはフラワーデザインでも同じではないでしょうか。

 本書は、フラワーデザインに必要な11種類もの基礎的なテクニックを紹介。興味深いのは、それぞれのテーマの意味を、辞書による定義と著者の解説が並列されていること。言葉の意味を改めて理解することにより、さらに表現が深まりそうです。説明だけではなく、手順ごとの写真もあり、わかりやすい構成になっています。基礎的なテクニック以外にも作品づくりのヒントとなるような作例が数点掲載。ほかにも、どのようなな道具を使うのか、花やアレンジメントのケアについて、色の選び方などのコラムも充実。日本とは違うところを探すのも面白いかもしれません。

 著者は文中で、「この本からたくさんの知識とインスピレーションを得て、多くの成功をおさめてほしい」と言っています。すでに基礎を習得している人にも、ぜひ手に取ってほしい1冊です。(蔵書番号:0002966)

 

 

 

 

 

←前の本へ 次の本へ→

<本の虫へ戻る>