図書紹介 No.40

The Gardenner’s Garden(720G-0002955)

 『The Gardener’s Garden』

 Phaidon Press/刊 2014年/発行 271ページ

 

 本書は、世界中から選りすぐった美しい庭を250件以上紹介しているガーデンコレクション集です。オセアニアからアジア、ヨーロッパ、アフリカ、アメリカまで、それぞれの土地と文化を反映した、14世紀から現代までの多彩なガーデンやランドスケープデザインが収録されています。

 特筆すべきは写真の大きさ。たとえば砂漠の中にある水と緑の溢れるシャーザーデ庭園や空から見ないと全容が分からないほど広大なオーストラリアンガーデン、日本でも人気のジヴェルニーにあるモネの庭など、圧倒される写真ばかりです。自然に伸びるままに任せた庭、きれいな模様を描かれた庭など国によって文化の違いがあるのも楽しめるところ。もちろん日本からも桂離宮、兼六園、東福寺、西芳寺、龍安寺、金閣寺、銀閣寺など、名だたる庭園が多数掲載されています。特に兼六園は雪で覆われた静かな風景と、鮮やかな紅葉の季節と多くの写真があり、日本の四季の美しさを改めて感じます。世界中から集められた250以上のガーデンの中で、美しいと評されている庭園が日本にも多くあることを誇りに思えるのではないでしょうか。

 ページをめくるたびにさまざまなガーデンの世界と出逢うことができる本書で、お気に入りの場所をぜひ見つけてみてください。(蔵書番号:0002955)

 

 

 

 

 

←前の本へ 次の本へ→

<本の虫へ戻る>