図書紹介 No.36

INTERNATIONAL FLORAL ART 2014-15 JUBILEE EDITION(630I-0002917)

 『INTERNATIONAL FLORAL ART 2014-15 JUBILEE EDITION』

 Stichting/刊 22014年/発行 304ページ

 

 「International Floral Art」はベルギーの出版社・Stichingによる、国際コンペティションです。数々の新しいアイデアやデザインが結集された本書は2014-15年版で、著名デザイナーから若手フローリストまで、世界中から寄せられた280個以上の斬新で幅広いフラワーアレンジメント作品を収録しています。それらは一つとして同じものはなく、世界中にこれほどたくさんの表現方法があるのだと驚くほど、掲載されている作品はどれも独創性に富んでいます。興味深いのは人間をデザインの一部とした作品、風景もデザインの一部としている作品が多く見られることではないでしょうか。単に美しいフラワーアレンジメントだけではなく、葉っぱや枝のようなものを利用したドレスやアクセサリー、自然の中で撮られたアート、絵を組み合わせたデザインなど、バラエティー豊か。日本人の作品も多数あり、洗練された世界観に目を奪われます。作品ひとつひとつにじっくり眺めているだけでも、時間はあっという間に過ぎていきます。

 固定観念にとらわれないアイデアやテクニックを見たいときに、ぜひこの豪華な作品集を参考書にしてみてはいかがでしょうか。(蔵書番号:0002917)

 

 

 

 

 

←前の本へ 次の本へ→

<本の虫へ戻る>